「腰掛」

2月後半のできごとで何と言っても一番強烈だったのは、隣席「腰掛」妖怪との決別。
長い事一緒に仕事してくると、ある日突然その人の「悪い癖」ばかりが尖鋭化してきちゃうことも、あるもので。

え、名前?!


丁度先日、俺の職場でのパソコンを新調していただいた際、セキュリティソフトは某社の1ヵ月試用版を入れておいた。
この間実際に使ってみて、インストール作業から特に問題はなかったので、丁度従来ソフトの乗り換え期限が近いかったウチの課内の他のパソコンについても導入してはどうかと上司に提案、稟議も無事に通った。
さて、インストール作業だが。
丸投げして自力解決できそうなスタッフは、上司と俺を除くとひとりもいない。
今の雇用形態と給与では、社内ネットワーク管理者を拝命しても「責任が取れないので」という理由でずっと固辞し続けているのだが、この程度のことならば仕方ないだろう、と自分の中で折り合いをつけることにした。

しかし、午前中にサクッと済ませてしまおうと意気込んでいた、コツ骨サマ機へのインストールは(本人が休みの)金曜日がいいとか、2FスタッフのPCは上長に「そんなの終業後からやらせればいいじゃん」と言われたとか言われなかったとか。
どいつもこいつもテメェ都合ばかり押し付けてくる。
こんなことなら事前にお伺いなどせずに、問答無用で鹵獲しちまえばよかった。
これだから「社内システム屋」にはなりたくないのだ。
通常業務の妨げになるから、結局割を食って、他のスタッフがみんな帰宅してからの残業か休日出勤になる。

そして、改めてこういう機会にノートパソコンを預かってみると、ウチの職場の女性どもは世代不問でホント、付箋で仕事管理したがるよな…作業の邪魔でしかないんだけど(ノートパソコンがハリネズミ状態になっている)。
うっかり1枚でもはがれてどこかへ行ってしまったらそのまま忘れちゃって、誰かしらに迷惑かかるでしょーに。

あらかたインストールを終えて、定義ファイルの更新、最後に念のためスキャンを実行したところ…その腰掛妖怪のパソコンでウイルス検出、しちゃったよ。
ソフトを入れ替えれば、当然検査方法も変わるので、引っかかっちゃったんだろう(ということは「悪性」ではない可能性も高い)。
初めてのことに取り乱すのはわかるが、咄嗟に返されたことばが何だか、頼まれてもいないソフトを俺が勝手にインストールしたせい、みたいな言い方されて、さすがにキレた。
日頃からコイツの仕事のやり方は、全て段取りを事前に準備して入念に打ち合わせしてやっても、イレギュラーが発生すると黙って自分の手元で止める(何ならそのまま返してくる)、という奴なのだ。
毎度これだったら、自分でやった方がどう考えても早く片付くわけで、これまでも段々と「お願いできる」仕事が減ってきていた。
今日に至るまで新しい仕事を覚えようとする姿勢も見られず、わからなかったら相談しようとか、自分なりに調べようという気概も、正直感じられなかった。
恐らくはただただ、今までの職場で自分がやれていた仕事とやり方だけで、手元で止めていれば周りの誰かが気づいて何とかしてくれてた…らしいんだな若い頃から(若い頃はさぞかしかわいかったんだろうと思われる)。
…ここまで本格的な「腰掛け」って俺、初めて見たよ。

「じゃあ今すぐにでも、オトしましょう(アンインストール)か?」(さすがに断られたが)
っていうか俺にしたってここから先は、手探りなんだけど。
俺だって何でもかんでも知ってるわけじゃないし、頼られたって何もできないときもあるんだ少し考える時間をくれよ。

あまりにも課内の空気が一瞬、ピリピリしちゃったのに耐えかねたのか、
「ついにキレちゃったかぁ」
と上司からご同情いただく。

で結局、どうすんのコイツは?(ソフトを使って駆除の実行、放置、その他のオプション)
要望すら伝えられないまま、帰宅されちゃったんだけど…今度こそ自力でなんとかするつもり?
明日の俺は公休だし、明後日はアンタがシフト外なので、次に顔を合わせて話ができるのは来週の火曜日なのは、知ってるよね。

元々PCをガッツリ使うような仕事はそんなに任せてもいないが、とりあえず俺から頼んであるPC使う仕事はこれを機に(データごと)引き上げさせていただいた。

元いじめられっ子の俺は、敵に回すと相当執念深くできてるんだけど、覚悟はいいかぃ?

とりあえず万が一の事態を想定して、ネットワークからは切り離しておいた(あーあ、結局俺が…)。
っていうかアンタは定時で(全て放り投げて)帰れたけど、俺はこれから、「そんなの終業後からやらせればいいじゃん」の方のパソコンにインストールしなきゃなんない、残業確定。
このまま職場で夕食を摂ることになり、あまりのストレスに食欲は全くなかったものの、スキャンの合間を縫って松屋の牛丼にした。
店は営業していたが時短営業の一環ですでに持ち帰り販売のみになっており…あぁ、あったかい味噌汁が飲みたい気分だったのにな。自席に戻っての味気ない牛丼になってしまった。
そうして、いつもなら夕食を終えて風呂に入っている時間にようやく、誰も残っていない事務所から引き上げた。
久しぶりに記録的な残業帰りとなった通勤電車…しかしまん延防止等重点措置のお陰か、相当に人が少なく心許ない。
これなら当面は、仕事しないまでも会社周辺で時間を潰してから帰った方が、コロナ感染リスクもかなり低くなる気がした。