勝手な休み、明け

どうせ他力本願な他のスタッフのこと、誰も早番なんかで来てはいないだろうと思い、早番時間に出勤。
やっぱり全館にまだ、誰もいない。一通り鍵開けをして回り、週が明けてはじめて、自分の机上を見て絶句、軽い吐き気に襲われる(ツワリ?)。
週末に自ら引き上げた、イベントの荷物が載っかってるのはいいとして、たった一日(昨日)休んだだけで、メモ用紙がびっしり、ご丁寧にもセロテ留め。PCのディスプレイ上まで(実は画面右の、ハコの下にもある)。
通常の精神状態なら、笑って済ませることもできるのだろうが・・・とても朝から仕事をする気になれず、反射的に事務所をおん出ちまった。
ごめん、今の俺にとっちゃ、責任感がないとか職務遂行能力がどうとか、外からの評価なんてこの際、どうでもいいや。さすがに他のスタッフと顔をあわせて、今日これから仕事したくない。
以前ある中学校で先生まで一緒になってやっちまったという「葬式ゴッコ」の寄せ書きですら、もう少し秩序というものがあろうというものだが。何の脈絡もなくそんな新聞記事を読んだときのことを思い出したりして。
遅いラッシュの余波が残る電車を乗りついで、海の見える丘にたどりついた。