2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このままずっと

続いていくものだと 思ってた。 何の根拠もなく…。

私はいかにして、アカペラーとなったのか ★☆☆(定説の範囲じゃないかと)

気心知れたメンバー同士でも、お互いがどういうきっかけで歌いはじめ、どういう経緯で今一緒に歌っているか、知らなかったりするもので。 ちょっとそんなことでも、書いてみますか。 私の場合、合唱部で歌い始めたのは中学の頃。 以前別のバンドで「歌い続け…

収束宣言だから、停電くらい、大丈夫。

風邪をひいたらしい。

元々低いはずの血圧が、一向上がらない風にだるい。 その割りには悪寒、ではないがアドレナリンが出まくっているみたいにテンションだけが異様に高く、室内の空気の動きに敏感になっており、「デカい低気圧が近づいて来るな」という感じ。気温の乱高下には、…

滅多に鳴らない玄関チャイムが鳴って・・・ (型落ちで、写真削除されちゃったので、自前掲載)

さよなら、赤電

また、ノミの練習に出られず、休日出勤。 ああ、駅貼りポスターまでが、俺に悪魔の誘い…。 上司には「午後出勤」としかいってないし、出勤時間守る義務はないから、途中でちょっと寄ってくか。というわけで、 やっぱり、コンパクト・デジカメではこれが限界…

今、ドケンヤにはこの夢の力が必要だ。

ああ、渋谷駅

地下鉄・副都心線と東急東横線が、渋谷で繋がり、今日から直通運転を開始。 東武鉄道が「横浜へ」のPRに躍起になっているほど、東急と西武はあまり積極的にPRしていないのは東武の東急への「片思い」だとか、伊豆の観光戦争時代を清算して東急と西武が直通運…

ひとり暮らしあるある 料理編

一人暮らしあるある~食事編~:お料理速報

早朝5時に、地震で起こされた。

震源が近かったために何の前触れもなく鋭い揺れが来たので、何が起きたかわからないぼーっとした頭ながら、反射的に布団の上に座っていた。後の発表震度より大きく感じた。 ただでさえ朝が弱いのに、とってもねむい出勤。街中で、商店街で、駅で、電車の中で…

福島の桜が見たい。

翌日曜日は煙霧

で、午後から周囲真っ暗。 ・・・これでも気象庁によると、黄砂ではない、ということらしい。 けど、黄色い(茶色い)。 晴耕雨読、ではないけれど、家でテレビ・東日本大震災2年目の特集番組をハシゴ視聴していた。

習志野・梅林公園

というのが、近所にあるらしい。 市報の表紙に掲載されていたので、足を運んでみた。 この週末はあったかかったので、一気に開花しているのではなかろうかと期待。 写真のとおり住宅街の真ん中にあり、思ったほどの広さではなかったものの・・・

出棺。

オトコ孫連中で、霊柩車へ棺を運んだ。 火葬場では、釜の重々しい鉄扉が閉まる段になって、不意に涙があふれて止まらなくなってしまった。 ここへきて俺にも、孫の心の断片が残っていたらしい。 肉親の死までが遠く感じて、「慣れる」ことが大人だというのじ…

通夜の晩

我が一家は、父が急遽予約を取ったホテルに泊まった。 ツインの部屋は、誰が見てもシングルルームの壁をぶち抜いた構造で、バス・トイレが2つついているのは掃除夫泣かせだろうけれど、特に朝の仕度にはとても便利なものだった。 先ほどまでの斎場での酔い…

どんな101年だったのだろう。

こうして話を聞いているだけでは、どうも響いてこない。 祖母に直接聞いてみたかった、と思っても後の祭り。 今更ながら、聞きたいことはたくさんあるのに、「主役」は何も語ってはくれない。 明治44年7月25日、東京の下町、向島生まれ。 学校の先生になりた…

斎場

に安置されたばあちゃんは、静岡の祖父のときと違い、死化粧もうまくいったのか、本当に今にも動き出しそうで、ただ寝ているだけのように見えた。 以前、骨折を治療した足は、曲がったままだったが。

立法府が憲法を守らない国だもの。

自覚はないけど、いろんなことが一気にあったのだろう。 ひとつずつでもことばにして、整理しなきゃ、と思う。 ただ、今はまだ少し、時間がかかりそうだ。