習志野・梅林公園

というのが、近所にあるらしい。
市報の表紙に掲載されていたので、足を運んでみた。
この週末はあったかかったので、一気に開花しているのではなかろうかと期待。
写真のとおり住宅街の真ん中にあり、思ったほどの広さではなかったものの・・・



ご覧の通り、週末どんぴしゃなタイミング。
花もさることながら、枝ぶりもなかなか。

それでは花の近影を。
▼白

▼桃色

▼薄桃

▼こちらの白梅は、花の種類が異なるよう

ことば(解説)はいらないですね。

そうそう、地面でお弁当広げて・・・って一応柵内は立ち入り禁止なオバチャン。
なぜなら梅の樹の足元には、

イヌフグリとか、

ホトケノザとか、小さい花々が芽吹いている。
俺はちょうどあいたベンチに座って、桜あんぱんで遅いお昼にした。
周囲は梅の甘い香りでいっぱい。もったいないので梅の香りを堪能することにして、持参したカールのカレー味は開封を自粛。




交通は、幕張本郷駅から徒歩10分くらい。
実は地図を見ると反対側は京成大久保駅から、徒歩15分くらい。
俺は逆に、大久保駅側から梅林経由で幕張本郷駅まで歩き通してみました。
あまりメジャーではないのか、自動車で来られないロケーションだからか、ちょっと待てば人並みが切れたカットが撮れる、くらいの賑わいも好ましかった。
そういえば祖母の暮らした山里も、首都圏でメジャーな梅林のある地域だったな。
あ〜、いい散歩休日だった。