2004-01-01から1年間の記事一覧

来年も今年同様、中身の濃いバンド活動になるといいな。

タバコが切れた。自販機、止まっちまったよなぁ。 あれ、もうエイトビートの除夜の鐘・・・。

実は今夜、ポストへ向かうのは2度目だったりする。

一通り書き上げたあと、棚の整理に付随して古い手帳がみつかったら、住所が判明した方が数名。 そういえばあいつは、実家に戻ったんだっけ。昨年、久しぶりにライブに来てくれたあの人の住所は、こんなところにあったよ。時の流れも出来事も、ひとそれぞれ。…

ともかく時間切れ、年賀状を書かねば。

一昨年までは、一枚一枚手書きで絵を描いていたから、0時過ぎても家族でひとりだけ、年賀状書きが終らなかったものですが。今は原画を一枚仕上げてしまえば、後は印刷・・・。だからというわけではないが何となく、宛名は手書きにしてみたり、必ず一筆加え…

そんなわけでようやく、スチール棚完成。

で、よっこらしょ、と壁面に立てかけてみたら、どうも中段がゆがんでる。固定用の、柱側の穴の数を数えてみたら、一辺だけ2つ分ずれてた! で、ボルト締めなおし・・・全身、脱力・・・。 いったい何ヶ月越しだったんだろ。オモテに出しておいた天板には今…

部屋のテレビの、電源は思い切って抜いてしまった。

年内最後のグルーブラインを聞きつつの昨日、手はスチール棚のボルト・ナットを締めていく。 カドひとつにボルト・ナット6つ。天板は計4枚。さて、ボルト・ナットの総数はいくつでしょうか。

大晦日の風情。

シャク、シャク、シャーベット状になった雪を踏みしめながら、年賀状を投函に。大晦日深夜の俺の、恒例行事です。 某国営企業が、「元旦着の年賀状は、クリスマスまでに」などとテメーの都合だけで何の努力もしてない言い訳には、耳を貸さないのです、毎年。…

あけおめ!

来年もよろしくお願いいたします。

今年もつつがなく、一年を終えることができました(昨夜、職場の仕事収めだった)。

昨年の今ごろの私は、何を考え、何をしていたでしょうねぇ。 なんてことを思い浮かべつつ、ここの過去ログも読み返したりしてますが・・・(あ、URLが変わった時点前の過去ログは消えてますから。念のため)。 昨年、思いもしなかった方たちと、今年、出…

帰り道、

誘っていただいた某宅に寄り道、もうどうなってもいいもんね俺、のノリで結局徹夜。そのまま、翌日でかけたドラム練では、無意識に昨日歌っていたクリスマス曲をくちずさんでいたりする。キャパを超えた慌しさに、自分のなかで区切りをつけそこなっちまった…

「ゲーム脳」状態

で乗り切りました。リードのときは、いつもと勝手が違う動きをしているバックを極力聞かないようにしないと、普段歌いつけていない歌詞がとぶ、危険。バックに回った曲のときは、他のメンバーの音とぶつからないように、リードにハモっていく、考えるより先…

翌クリスマス当日、青山子どもの城の2回ステージ。

気分的にもかなり軽くなっていたのは、事前のプログラム打ち合わせにも参加していただいた当日の司会者の存在。プロの第三者がいてくれるのは、ホントに頼もしいことで、そもそもこちら側の無理難題な曲案を、ちゃんと子ども向けの全体構成に仕上げてくれる…

次の記憶は、

ライブハウス前の夜の公園で、4人でリアレンジの打ち合わせをしている情景。具体的にどのような音楽的対処を施したのか、興味はつきないだろうが、潤哉さんが一足早く日記で触れているので、ここでは触れない。 本番のステージ上で何をしでかしたかも、もち…

ところが

人生、何が幸いするかはわからないもので、なんとか浮き足だたないですんだのも、この年末の個人的抑うつ傾向時期にあたっていたせいらしい。べつに、他のメンバーが落ち着きをなくしていたわけではなく、それぞれが会場主催者との具体的な調整だったり、対…

にわかペンギン雑技団

ま、俺も健康に自信のあるほうではないからなぁ。 というわけで急遽、マイナス・ワンの4人戦隊で望むことになった、クリスマス営業2本立て。それでなくともここ数日の俺が、どんなにクリスマスに対して「ウェルダンなヤケクソ」だったかは、既にご覧の通り…

夜遅くまでの満員に、すっかりうんざりしている電車の運転手さんにも 駅で酔っ払いの○○の掃除をしているおじさんにも 自転車巡回のおまわりさんにも 近所のコンビニのおネエチャンにも ピザ屋のバイク便のお兄ちゃんにも 今夜、僕の目に映った全ての人に そ…

久しぶりに、下げ止まりの予兆が全くないんだわ。今回は。 いよいよ、ヤクのお世話にならねばならねーか(意外なことには、格段の努力もなく禁煙継続中だったりする)。プロの歌い手さんって、やっぱすごいんだろうなと改めて感じ入ったりして。 こんな気分…

何年ぶりかで、渋谷の東急ハンズへいった。 いや〜、すごいっ! 何がすごいって、もう正月の飾り物が出てきているのはともかく、クリスマス・グッズのコーナーの一角に、確かな位置をしめているのが、サンタの衣装。 それもぜ〜んぶ、ミニスカ。 世のおじさ…

え〜、とても楽しい実験でした、

ということで(!)。 おいおい、結果は? どうしても気になる人は、私をつかまえて尋ねなさい。気になって眠れなくなったでしょ(そんなヤツ、いないか)。 それにしても、これだったら比較用に、メンバーの誰かから、SM-58借りてくるんだったな。クリスマ…

「お〜、楽すぃ〜!」

たかがマイク代えただけで、こんなにも自分の声って聞こえ方が変わるんだぁ(今までかなり、無頓着だったりする)。こりゃ、規模の大きいスピーカ・システムで鳴らしたら、かなり違ってしまうんだろうな〜(トーンだけじゃなくて、音場感とかも)。ヘッドフ…

手元のテスト・マイク

は、愛用のAUDIXのOM-3(ほぼ半年もの)と、先日購入したばかりのBEHRINGER XM-8500。MTRへの接続は、XLR接続、短めのシールド。 普段から母上が、近所のガキどもにピアノを教えていたりするので、音を出して苦情が来る隣近所ではないのだが、録音というだけ…

抜き打ちテスト。

そんなわけで、気になりだしたら気になるマイクの、ベンチテストさっそく。 時間があれば、バックトラックから全部ひとりアカペラで、自分の声の高低によっても鳴りが違うかどうか試したいところ。 今回はいろいろと時間がない年末進行中でもあるので、手元…

7本目

で、メンバーに発見される(そりゃ、そ〜だろ)。 スタジオを出た歩道に、灰皿があったもんで。吸わないときには気付かなかったが。 「歌う人が吸ってるのって、信じられない」。拒否反応の方が、先にでました。 阿仁さんって、タバコ吸う人だっけ?いつから…

スタジオの入り待ち

のファーストフード店で、今まで自らの意思では座ったことがない喫煙席での、早くも4本目。 ゆっくり立ち上る煙をながめているだけで、吸っていなくても結構落ち着くものだ。 何が楽しくて、今まで生きてきたのだろう、俺。 ヤクが切れるというよりも、まだ…

2本目。

すっかり学生時代のそれに戻っていた。 酒飲んで潰れるよりは、安価だし。俺にとっての依存性は、携帯メールほどでもない。 (と思っていたら、あっという間に翌日は倍のペース) タバコが吸えるほど健康になったという、たからかな勝利宣言、といきたいとこ…

1本目。

意外にも、とっても懐かしい感じがした。 学生時代の下宿の香り、といったらいいのか(部屋には灰皿を置かない主義だったが)。タバコの巻紙の香り。恐る恐る火を点けた、煙のにおいも、変わっていなかった。キャスターの1mg(軽っ)。 先日逢った、スモーカ…

閑話休題。

スタッフ・ウチアゲの後は、終演時間が早かったこともあり、何年ぶりかでカラオケまで付き合ったので、終ってしまえば、なんだか無性に声が出したくなっていて、バスに乗る気にもならず吉祥寺からかなりの距離を、家に向かって歩くことにした。思いつく限り…

ウチアゲ。

打ち合わせ段階からすっかり顔見知りになった、司会者から「阿仁さんって、阿佐ヶ谷のステージで見たときも会社でも、黒のジャケットのことが多いですよね(実は一枚しか持ってない《大汗》。会社は私服OKなので)。俺、黒はあまり好きじゃないんだけど、今…

自分の仕事だけ、するようにします・・・(爆)。

それにしても特殊なPA環境ではあったわけだが、自分の声だけがスピーカから聞こえてこない不安との闘い。ぎりぎりまで音量を絞ってあるわけだから、音の違うメンバーの声は、小さい音量でも敏感に聞こえる体質(^^;だとして、自分の声は今自分の口からも出…

たかがゲーム、されどゲーム。

ではある。で、ペンギンの本番上では、何が起こっていたのか記憶にないほど。 生音のギター演奏のあとだったこともあって、その間になまじ張り詰めていた緊張がすっかりとけてしまい・・・。なんかこの後でPAを使うのは、なかば反則、まるで暴力○○芸者のごと…