実は今夜、ポストへ向かうのは2度目だったりする。

一通り書き上げたあと、棚の整理に付随して古い手帳がみつかったら、住所が判明した方が数名。
そういえばあいつは、実家に戻ったんだっけ。昨年、久しぶりにライブに来てくれたあの人の住所は、こんなところにあったよ。時の流れも出来事も、ひとそれぞれ。
ついでにコンビニに寄って、スナック菓子とチョコ、缶コーヒーという「深夜セット」を買う。

活躍したのは今日になってからだったが、新宿ヨドバシで昨日買った、念願の掃除機。サイクロンだぜ。ステッキ状の小型なやつなので、ゴーストバスターズを連想させる。まだ使い慣れていないので、コードの引き出し方は? ホースの外し方は? といちいち確認が必要。あれれ、スイッチは手元ではなく本体にあるのね、これ。それでもすぐ使えるように置いておけば、前より少しはまめに掃除するようになるだろう、との期待を込めて。出したものは、その日のうちに元に戻す習慣はついているんだけどね、なA型気質の残滓。
一仕事終って、潤哉さんの日記を読んで、気持ちがゆるんだところでうっかり、ほろりと来ちゃったりする。
今夜のBGMは、自分たちの練習録音。会話も含めてただ回しっぱなしにしていただけのMDが、気付くとたまりにたまって机の上。いつか整理しなければ、と思っていたのだ。
それにしても例のできごと以来、ホントに今の5人がここにめぐり合って、揃っているということが、大変な確率上のできごとだったんだな、と。目からウロコ、という瞬時の感覚よりは、ジワーっと今頃になって、年末の風情とともに感じ入っている。
あ、これはあのライブ前の録音だ、あ、次はあの曲の譜ヨミの時のだ。
んでもって、自分の音程が、今でこそ耳なじんでいる音と大きくそれちゃったりすると、年賀状の字が曲がったりしてしまう、動揺。