2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駅から、買い物。

今の職場は現業機関なので、エッセンシャルワーカーではないもののコロナ禍でも容易にリモート、というわけにもいかない職種*1だが、ありがたいことに服装は自由なので、この冬は生涯初めて、パーカーで出勤している。 実際に着回してみるとセーターほどには…

いつの間にか、消えた光景。

重機が入るので、き電線に黄色い保護カバーがついた。何ひとつ気取ったところのない駅舎は、限られたスペースに必要なものを次々と付け加えてきたら今の姿になった、という感じだ。 建てられた当初はここに自動券売機や、ましてや自動改札機が並ぶことになる…

政府動静。

日本医師会・中川俊男会長 「Go To トラベルから感染者が急増したというエビデンス(科学的証拠)ははっきりしないが、きっかけになったのは間違いない」(11/19新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で)

判断力の欠如。

我が社では引き続き毎日、「非常識事態」がたて続いており、文章にまとめきれないままかなりの時間が経ってしまった(><)

齢。

昨日は久しぶりに、ナレーション録音への「登板」だった。 俺の声のトーンが(本人申告による体調の好不調に関わらず)終始変わらないことをおほめいただいた流れで、そこから年齢を尋ねられる話の展開に。 まぁ40年も、声をコントロールする集中力を培って…

金曜日の、バカ。

金曜のバカ (角川文庫)作者:越谷 オサム発売日: 2012/11/22メディア: 文庫『階段途中のビッグ・ノイズ』と同じ作者である、越谷オサムさんの短編集。 最近、仕事での代休や平日休みが木曜日に来ることが多く、正直「金曜日の出勤はダルいなぁ~(休んじゃえ…

また、割ってしまった。

夜、風呂を出てから忘れていた食器洗いをしていたら、またグラスを割ってしまった。さすがにヤワすぎじゃないか? 明日にでも買ってこなければ。予備、とか来客用、とかあるはずもなく。このところ毎晩になってしまったビールを飲むにも事欠く、不便で仕方な…

「踏切時間」。

テツな気性(?)なので、踏切自体はもちろん好きな場所のひとつだ。 各エピソードのモデルとされる踏切の、かなりの割合で「ああ、あそこか」と見知っていたり実際に通っていたりしたのは、我ながらちょっとびっくり。 人の印象に強く残る踏切って、意外と…

テレビと、ラジオ。

夜のラジオ番組で、このところ(Twitter上の発言が)ちょっと心理的に不安定になっているなぁとお見受けするリスナーの方のメールが読まれていた。 ==== 少し前に今週のメールテーマについてTwitterで呟かれていた、学生時代の出来事を推敲し直した内容だっ…

それは「今日」やるべきことなのか。

この時期、俺の憂鬱気分に拍車をかけるもの。最近は市民権をあげてきたハロウィーンとクリスマスに挟まれて、すっかり相対的地位が陥落している、ハロウィーン翌日の自身の誕生日。珍しく日曜ということで、例年のように有給申請しなくてよい(休む気満々…だ…