政府動静。

日本医師会中川俊男会長
「Go To トラベルから感染者が急増したというエビデンス(科学的証拠)ははっきりしないが、きっかけになったのは間違いない」(11/19新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で)

加藤勝信官房長官
「Go To トラベルについて、感染防止策によって旅行による感染リスクは低減できる」
として、引き続きトラベル事業を推進していく考えを表明(11/18記者会見で)

昨夜のTVニュースでは、この順番で報じたために「これを受けて」的な印象を与えかねなかったが、改めて前後関係を見ると、この官房長官の発言は日医会長の発言の1日前だったのね。

その官房長官、動画では「利用者も事業者も、それぞれに充分対策を講じたうえでご利用いただいているので(安全)」という言葉尻の方が、俺には強く印象に残った。
表向きは「人権擁護などの観点から感染者の詮索などの情報収集はおやめください。」と配慮を示しておきながら、一方で「感染しちゃったら自己責任」という空気を、国を挙げて着々と醸成しようとしてる気がしてならない。

加藤勝信官房長官
「コロナワクチン、接種は個人の判断で行うことになる」(11/19記者会見)

…ほらね。

西村康稔・経済再生相
「感染がどうなるかっていうのは、本当に神のみぞ知る……」(11/19記者会見で)

このヒトはいったい、自分の職責をなんだと思ってるんだか毎度、わかんない。
待ってさえいればそんな「ご神託」でも降りて来ると思ってるのだろうか…。

さすがに今朝の東西線は、(毎週月曜日の混雑は別にしても)いつもの朝より、明らかに空いてた気がしたんだが…何故だろ?