判断力の欠如。

我が社では引き続き毎日、「非常識事態」がたて続いており、文章にまとめきれないままかなりの時間が経ってしまった(><)
f:id:oku_anijin0406:20201119000413j:plain


折しも今日、会社ではGoogle AIがはじき出したという感染予測が話題になっていた。
それを知らされた同僚が、午後の休憩時間にマスクを買いに薬局に走る姿に、俺は正直、うんざりしていた。
日常生活に必要な量以上のものを買ってしまうことで、自身が買い占めているという自覚なき「買い占め」がまた、始まるわけか。
本当に必要なとき、必要な人たちに行き渡らなくなってしまう、という苦い経験は、何度繰り返してもなかなか身につかない…。

その15時の、東京都での感染者数発表も493人と、過去最高*1を記録。
大台に7人足らないのはもはやご愛敬としかいいようがないが、全国集計でも2000名を超え、こちらも過去最多を記録した。
こちとら科学的根拠など何ももちあわせていないが、俺にとってはどちらの数字も、そう俺の生活感覚からはじいた予想からかけ離れた数字には思えなかった。
そりゃそーだろ。
マスク着用をさながら「免罪符」にして、みんなすっかり元の生活に戻っちゃってる。
来るべきものが来た、ただそれだけのこと。

最前線である医療現場の方々は、万が一にも自身がウイルスを持ち込んでは、ということで日々の業務での緊張感はもちろんだが、感染者数が低レベルで横這いだったこの間も、全く気持ちを緩めることができなかったと聞く。
俺自身も、緊急事態宣言が解除されてからも、そう大きく生活様式を変えていないつもりなんだが。
職場が都内なのはともかく、仕事がない日に都内に足を踏み入れたことは一度もない。
2月以来、実家にも顔を出せていない。
友人と顔を合わせる機会も、飲み会ももちろん1回もなかったし。
業務で外部の方と面談せざるを得ない場合は2週間程度自身の健康状態の予後観察をしながら、この間新しい面談の予定は入れないように調整してきた。
時差通勤、在宅勤務にマスクの着用、手洗い・うがい、毎日の検温…。
俺個人にできることは正直もう、これ以上何もない。

渋谷のスクランブル交差点を行き交う、大勢の人たちの映像は何だったんだ?
いつの間にか戻ってしまっていた通勤電車の混雑は?
スーパーであれだけ「最小人数で」と繰り返し店内放送されていたにも関わらず、買い物くらいひとりでできなかったのは誰だ?
景気が悪いのは観光業だけじゃないのに、Go Toなんちゃらで国から「お恵み」いただいてすっかりお祭り気分、生活圏を大きく超えて羽を伸ばしすぎてしまったのは誰だった?

そしてすべてのツケを今、医療現場の方たちだけが負わされている。
自身が感染する危険と隣り合わせの状況で。
俺たちの感染も、もう「順番待ち」の状態だ。
罹患するなら医療崩壊が起こる近い未来より今の方がいい、とさえ思える。

*1:8月1日の472人がこれまでの過去最多