7本目

で、メンバーに発見される(そりゃ、そ〜だろ)。
スタジオを出た歩道に、灰皿があったもんで。吸わないときには気付かなかったが。
「歌う人が吸ってるのって、信じられない」。拒否反応の方が、先にでました。
阿仁さんって、タバコ吸う人だっけ?いつから吸ってるの? 立て続けに質問攻め。
・・・きのうからです。
「じゃ、今度の本番までには禁煙するんだ」(?意味不明。希望的観測か)

悲恋歌だけでなく、幸せなノリノリ一杯のラブソングですら、刺さる刺さる。何聴いても、泣けてしまう。泣けてしまうのに、涙が出ない、消化不良。また同じコースを、吉祥寺から歩いて帰る。冬の刺すように冷たい空気が、すっかり気に入ってしまった。公園内は、若者ペアだらけで興ざめだが。
で、あと2本。食費が減るのも、いい傾向だ。

※渋谷でマイクを衝動買い。BEHRINGERのXM8500(3,300円)
ゆたかさんに声を出してもらって、横で聞いていたが、その場のSM-58と比べるとさすがにちょっと抜けが悪い? (58は意地になって買わなかったりする。ライブハウスには大概あるから、持っている必要はないし。)実は指向性が強いせいみたい。口元から少しずれると、かなり音がかわる。癖が強い、というのではなく、元々自分は、口元からマイクを離しぎみに使う癖があるので、これは慣れるしかないか(かえっていい練習になるかも)。練習にお気に入りのAUDIXを使うのがもったいなくなったのが購入動機なので、今後かわいがってあげようと思う。あと気になるのは、耐久性がどの程度か、だな(これは実地テストしか、あるまい)。