さよなら、赤電

また、ノミの練習に出られず、休日出勤。
ああ、駅貼りポスターまでが、俺に悪魔の誘い…。
上司には「午後出勤」としかいってないし、出勤時間守る義務はないから、途中でちょっと寄ってくか。

というわけで、

やっぱり、コンパクト・デジカメではこれが限界か。
さすがに「特急」は、写真上で止まって写ってくれないねぇ。
スピードを落とすであろうカーブで狙ってみたんだが(余白を大きく取ったのも、そのため)。
そろそろシャッタースピードが調節できるカメラが欲しくなる。

通過30分くらい前からこの場所で、普通の電車狙って「リハーサル」してたんだが、ご一緒させていただいた方は俺より少し若いくらいの立派な社会人の方でした。
ご挨拶しようと思ったら、先にお声がけいただき、その後のコミュニケーションもいたってスムーズに。お互い譲りあいつつ邪魔にならないような立ち位置を決めることができた。
ご近所の方々も親子連れも、「今日何か特別な電車が走るの?」と気軽に声をかけてくださるくらいの、なごやかな現場で、話もはずむし。
お陰さまで、このテの撮影としては稀有なことに、とっても気持ちのよい撮影でした(テツでもこういう方も、まだまだいらっしゃるのだな)。
この場で一緒に、果敢にも携帯で撮影を試みていた近所の方々、ちゃんと写ってたかな?

さて、会社いかなくっちゃ(TT)