祝日出勤。

引き続き月末の新型機材導入のため、作業室の片付けと実況見分(当日)。
まずは片付けないことには、電源コンセントの位置すら特定できない状態なのだ。
f:id:oku_anijin0406:20211130211659j:plain


そんなわけで祝日出勤となった今朝はそれでも、休日ダイヤの電車は空いているので、平日の早朝時差出勤よりはかなり遅く、定時の始業時間に間に合うようにゆっくり朝食を摂った後でやおら必要なもの(コンベックスだったり軍手だったり、マスキングテープだったり着替えだったり)を揃えると、いざ出勤。
いつもより遅い時間帯の、休日の電車では若い女性の姿が多く目につく。
早朝、それも緊急事態宣言時にはなぜか男性ばかりだった。
通勤では必ず座るようにしているが、車端の位置を好む。たまたまワイドドア車だとこの部分「カップル・シート」(2人掛け)になっており、隣に座られるだけでドキドキしてしまう(免疫、なさすぎ)。
というか平日朝ほど混雑してもいないのに隣に座ってもらえるのは、リバウンドが酷かった頃は別にしても、アトピーだった頃の俺だったら考えられないことで、「これまだ、俺イケるんじゃね?」という勘違い妄想をしてしまうが、どう考えても単に、異性として意識されない年齢になったというだけのことだろう。
…何もかもが、手遅れ。
さらに自分に自信が持てるようになるのを待っていたら、いったいいつになることやら。

昨日は爆弾低気圧とやらで大荒れだった首都圏だが、今日は天気予報通りの晴れ。
この辺り、高架上を滑るように走る地下鉄から見る雲は秋らしく襞をなしていて、奥行感が見目気持ちいい。
大きな川を超えた先で電車が地下に入ったところで、手元のカタログに掲載の「本体寸法」関係に目を通す。なーんだ、改めてちゃんと見たら図面が載っていた。概略図くらい自分で作らなければなるまいか、と思ったんだが、安心して鞄からJBLヘッドフォンを取り出す。

上司とは10時合流にしていたのだが9時半には会社に着いてしまい、やることは決まっているので、ひとりでさっさと着手する。
蛍光灯を点けると上着を脱いで、換気のために全ての窓を開けた。
「設置第1候補」の区画はさすがに片付いており、箱詰めにされたものを運び出すだけで済んだ。
10分程して出勤した上司と挨拶もそこそこに、ダンボールを旧社屋へ運び込む算段は、丁度1時間で終わってしまう。
コトの発端である社長はどうせ作業室なんか覗きに来ないだろうから、「電源確保に失敗しました」で当初案通り旧社屋に入れちまうのが一番簡単でいいんじゃないかと、上司と愚痴交じりの冗談を言い合っていたが、そーいや今日は祝日とはいえ(社長ご出勤の)火曜日じゃないか…まさか本当に顔出さないだろうな(出しませんでしたけど)。
「第2候補地」である入り口右手の「積み上がり方」はさすがにまだ手つかずで、見るからにやる気が萎える量だ。
なんとか電源の位置だけでも確認できないか、と思ったが、ここは上長の「木曜日に片付ける」ということばを信じていいのだろうか。
今日のところはさすがにペンディングとしてしまう。
俺が有給の木曜を挟んで、金曜日に出勤した際の現地状況で「結論」づけることとなる。
十中八九、今日空けといたスペースにこれ幸いと、再び荷物が積みあがっているような気もするが…(そこまでバカではないか)。
「予防線」として、マスキングテープで設置(予定)区画を囲っておく。
後で「勝手に移動した」などと難癖付けられても面倒なので、いつでも現状復帰できるよう片付け前の「現場」は持参したデジカメに収めてある。

思った以上にあっけなく「午前終了」してしまったので、昨日「爆破予告」があって午後退去になってしまった某大学の学生の気持ちが少しわかる気がした(俺も通勤2時間組なのだった)。
俺はいつも通り朝、コンビニで昼食用にサンドイッチを買ってあるので、上司と別れた後はせっかくのいい天気だし、今から帰りの地下鉄に乗れば丁度江戸川で遅い昼食、ということで移動。
その地下鉄は、休日昼過ぎでだらだらした混雑具合が全く想像つかない。座って帰ろうと思ったら2号車まで歩かされた。

江戸川では久しぶりに、デジカメ片手に少し周囲の撮影を楽しんでから、河原で昼食。
昨今の外出自粛で、ベランダでキャンプの真似事が流行ったというが、今日はなんと炭火で飯盒を焚いている本格的な「おひとり様」男性までお見掛けした(ホームレス…には見えなかったが)。

帰りは短い冬の陽がもう傾きかけていたが、洗濯を済ませると、少しツイッターと戯れる(笑)。
7月に脳出血で倒れたという厚木の友人が、地元の関係団体HPに元気な姿で掲載されており、真っ黒に日焼けした写真が角度のせいかショーン・コネリーに見えた。
なんだか悔しい(?)ので、俺はジーン・ハックマンみたいな渋い年寄りになってやろうか、などと思ったかどうか、以前買ったままになっていた「クリムゾン・タイド」のDVDを観ながら16時から缶ビールを開けた。
なんかすっかり一週間が終わった達成感だけど、明日も通常出勤、なんだよね。