あ〜、惜しいっ!


…掲出前に、ちゃんと校正かけないと…。
去年は確か雨だったんだが、今年は天気は申し分なし。
ただ、肝心の桜の開花はというと…

残念! 三分咲きくらいか。
桜は、梅より開花の期間が短く、人間様のご都合(週末)に合わせて満開、というのは実は結構難しいようで。
来週末の市川真間・弘法寺訪問、内定〜。
屋台で買った焼きソバ片手に、しばしのお花見(気分だけ)。
しかもこの後WINSの練習なので、アルコール抜きで(TT)

今日の(俺的)お目当てはコレ。ライブスチーム(蒸気機関車の実動模型)。
これが意外とスピードも出ていて、1/250くらいのシャッタースピードだとご覧のように、本物と同じようにブレブレ…ちょっと模型だと思って、なめてたか。

給水はヤカンで。ちゃんと給炭もします。
他の電車(バッテリー・カー)よりもキビキビ走って、どうしても単調な箱型に見えてしまう電車たちよりも、むき出しの「蒸気エンジン」がなんともリアルで、子どもたちに大人気のようだった。
桜の花の向こうを走る、「なんちゃって京成3400型」。

こちらは下り坂のS字カーブで頻繁に脱線(!)していた、「なんちゃって東●高速鉄道2000系」。

日当りのせいなのか、正門前の桜が結局、一番満開でした。

さて、そろそろ練習に行かんと。