前半戦

ぼっさんを始め、まだまばらなお客さんを前に、なごやかムードの前半戦は20:00から。
この演奏途中に、仕事が年末進行のはずの純吉さん到着・・・よかったよかった間に合った。これで後半は予定通り4人編成。
タイバンのいとまるこすさんは、お仕事で10分ほど開始が遅れた20:40あたりから。
そのままステージ上へ・・・こりゃ大変だ。気持ちの切り替えが難しいだろうなぁ。
年末はみなさん、いろいろと大変なんですよ。今夜が職場の忘年会、というところも少なくないだろうし。
インタビュー形式(?)のMCで目があったので、「楽器はやられますか?」の質問をいただき、「・・・少し」と答えたもんだから、ノミのメンバーが失笑(^^;
その後は店主機転で予定を変更してオープンマイクを挟み、徐々にお客さんが入ってくる。
リビケンさんも登場して、一年前を思い出すセッション・モードに。しまいにはステージも客席もなくなり、その場の全員が思い思いに、いろんなものを楽器にしてました。
フリーでドラム・ソロって・・・長いんですけど・・・。やっぱりどしゃめしゃになってしまった。
やや荒療治ではあるけれど、これくらいしないとアタマ回んないんだよな。
いや〜、面白かった・・・去年より少しでも、デキるようになってたのか、俺は?

テンポの速い曲のセッションが続いて、まったり始めるつもりがややゼエゼエしつつの、後半戦。1度も4人で通し練していないアレンジ変更の1曲目。久しぶりすぎてよく覚えていない曲があと2曲。いや〜、全く気が抜けません。

なんとか止まるような大事故もなく、無事終了。ステージ後ろ、ガラス窓の外ではさっきから冬の雨が音をたてて降っている。
「アジアの片隅」・・・そんなことばがふいに思い浮かぶ。
そういえば今夜みえているマッキーさんと、初めてご一緒させていただいた高円寺Moon Stomp(5月)の時と妙に重なって見えた。あの時も最後には客席、ステージごちゃごちゃになっちゃうような、楽しい雰囲気だったな。
今年最後のステージが、そんな理想的な音楽の場になりました。ありがとうございました。

2007年のノミの心ぞうステージ数、俺丁度20本。
(バンドとしては多分、合流しそこなったのがあと2〜3本)