うみねこや at 立川・春の楽市

一転、快晴。これが「ライト兄弟」のご利益か、と誰もが思う。
昭和記念公園うみねこやを見に。
せっかくの晴天・屋外イベントに、ここはいつものように、できるだけ「地元」にお金を落としていきたいが、いかんせん胃が食べ物を受け付けていません今日の俺(二日酔い)。さすがにビールはやめて、軽い昼食程度に留める。おいしそうなコナモノですら、よう受け付けん・・・。
天気はともかく、猛烈な強風で、ちぎれて飛んでくる綿飴、演奏中のギター奏者を襲う風船・・・スピーカからの音もフランジャーがかかったように回っちゃってて、マイクからは吹き音(風音)が入っちゃうし、モニター環境も恐らく同様に厳しいものだっただろう。
それでも2曲目の「おぼろ月夜」が聞こえてくると、テントのある方向からばらばらと人が集まってきて、あっという間にステージ前のベンチ満席・・・やっぱ大事だね、選曲って。
こうした「逆境」にひるむこともなく、すっかり手馴れた進行での演奏は、さすが。逆に楽器バンドの方は、セッティングに梃子摺り、演奏が始まるまでのMCで間が持たない感じのとこが多かったようだが。
ステージ終った袖で、メンバーの方々とひとしきり雑談していたら、以前お世話になったことがあるNさんとおもいがけずお会いできて、びっくり・・・あまりにも想定外だったので、しばらく状況が理解できませんでしたが。
今はかように変わり果てております、私。申し開きようもございません(たった1年前の俺本人ですら、今の状況なんて想いも寄らなかったが)。
久しぶりのデジカメは、トリガーのタイミングが、アナログな俺と意見が合わず苦戦・・・(今どき頑固に銀塩写真一徹な、俺の方に問題が)。ま、「数打ちゃ当たる方式」で。