今日は篭城

(冷蔵)庫内温度のような寒さ。
今や冬ながら、季節外れの「海の男」を標榜する俺としては、この程度でひるんではいけない、わけだが。
今の仕事に就いてから、皮肉なことに、ツイてるようだ。
記録的寒波な今日は、なんとお休み。シフトは俺が決めているわけじゃないものの・・・。
これまでも、
雨の日に出勤にあたったことが少ない、繁忙の日にはなぜかシフトから外れている、日曜日の出勤があまりない、等々。
天気予報では、今日はこれから雪だそうで。
寝坊して起きた後は掃除機をかけて、テレビがひと通り終わった午後の早い時間、スーパーに買出しに行って、その後はコタツで亀。そうそう、ハーフ静岡県民としては茶葉の買い足しを忘れずに。

久しぶりに昼間の商店街にも出てみる。
このところ、近所のコンビニのおばさんの腰が日に日に曲がっていくのが気になっている。何かの病気じゃないかと思うんだが、昨夜帰宅の際に寄ったときもレジを打っていて上体がかしいでしまうらしく、レジ袋に品物を詰めるのもひと苦労という感じだった。この店で顔を合わせるようになってまだ1年経っていないと思うが、それにしてはここ数ヶ月の老け込み方も尋常ではない。
身体資本の仕事に就いている今、俺にとっても他人事ではなく、病気や怪我をしてしまったら即、その後の生活設計がおジャンだ。
15日に開業した弁当屋は、やはり前のオーナーとは別人の若夫婦。値段も250円均一から、「400円から」となっており、当面俺が利用することはなさそうだ。
老夫婦がやっている行きつけの定食屋は先日から無期限休業宣言。開け放った、一段高くなっている奥の和室からこたつに入りながらおかみが店番をしていた、好ましい花屋は11月末で閉店してしまったらしい。
こんな人通りで賑わっている商店街でも、浮沈が激しい。
どうやら大企業や政治圧力を持つ業界、役人だけが、昨年よりは懐豊かになったこの年末、アベノミクス。期待したって我々のところまでは来ませんって。
バブルの時でさえ、そんなに給料上がらなかったでしょ。
今度名古屋に行ける頃には消費税が8%。食費・生活費に加えて、新幹線を始めとする電車賃も、軒並み値上がっているはずだ。
そもそも運賃って、消費税上乗せしなけりゃならないものなのか?

部屋に戻って「ハクバノオオジサマ」(日テレのドラマ)、いつ、どんなきっかけで見始めたもんか、なぜかハマっている。今日は前回分をようやく録画でみている。原作漫画があるらしいがもちろん知らない。
出てくる男も女も突っ込みどころ満載で、「愛は地球を救う」どころか、それぞれがそれぞれの思惑で好き勝手放題。いちいち突っ込みを入れていると、さながら格闘技中継を見ているようだ。
まぁ恋愛って、客観的に見られればこういう「熱病」でしかないんだけどな。
関係ないけど、ブラック・スワンって、いいヤツだったんだなぁ(アフラックのTVCF)。
4時半からは、ラジオにスイッチ予定。久しぶりにグルーブラインが聞けるのも、幸せ。やっぱり休みは平日に限るな。