ゴミ出しは俺の仕事、ですか。

そんなものは、毎朝出す必要があるわけでもないのだから、たまっていたのに気付いたヤツがちょいと集めればいいだけの、狭い事務所じゃない。仕事の区分表にわざわざ項目として入っていること自体が、どうなのよ。日ごろ忙しがっている人のゴミ箱がいっぱいになっていたら、そりゃ捨ててあげるでしょ。こんなことは気遣いの範囲で、気持ちよくやりゃいいじゃないお互い。「最近、事務所内のゴミ箱があふれてた」って、知ってたのに放っておいたわけか。

大体これは、俺が着任した当初に使った仕事の区分表でしょうが。チーフが網羅的に分析してくれた上で、事業部制に移行した後の一覧表では、だめなわけ? それまで何から何まで、ひとりで背負い込むことで、気付かずにおこした事故を防ぐことができなかったし、他のスタッフが持っている書類をわざわざ自分で作っていたりしてたから、時間が今以上にかかったりしてたんでしょ。

どうやらなんとしても、自分が作った一覧表が使いたいらしい。

この前飲みにいったのは、どのくらい前だったか。その時も「最近、なんか職場内がギクシャクしてる気がするのよね」と口に出してしまって、他のスタッフに釘を刺されてた。そういうことを管理職が軽々口にすること自体が、その事実を認めてしまうことになるじゃない。そういうあんたが動くたびに、周りがギクシャクしてるんじゃないの? コピー機に機密書類を置き忘れてたのは、一度や二度じゃない。自分の飲んだ茶碗を流しにつっこんだままにしてあったのも。マワリを省みない仕事の仕方を十二分に見せられてきたから、今更どんなに奇麗事を並べても、理屈をこねても、俺の耳には届かない。他のスタッフがどういおうが、あんたが「敵」だとは、今の今まで思ってはいなかったけど。

俺はチーフと違って、人間関係の「語彙」が圧倒的に少ないので、「あんたの思いどおりに動く人間が欲しかったら、自腹で専任を雇いなさいよ」などと、親切に諭すことはしない。ますますギクシャクしますよこれから。
そのチーフが出張中に、半月以上やらなかった会議をわざわざ開くからには、当然何か狙いがあるわけだ。
これにはさすがに、俺もびっくりしたけど(もちろんここには、書けない内容)。