16:40

丁度やってきた、折り返し横須賀行きのバスに飛び乗る。帰りは駅のひとつ手前の馬堀3丁目で降りる*1。ここで枝分かれしている裏道が、どうやら駅前の道だろうと住宅街を進んでいくと、案の定唐突に、駅前に出られた。

馬堀海岸駅から汐入駅へ戻る*2。再び、すっかり暗くなったドブ板通りへ。
初めて現物をみたスカジャン(横須賀のスカに由来)。この派手さにはサスガにちょっと引いた。実はちょっとは、買ってみようかと思っていたのだが・・・。ジュピターという店で、往きに目をつけておいたスタジャンの方が気にいって、本日特価¥4,500を、閉店前だから税込み¥4,000でいいよ、と品のいいおカミにいわれ、即買い。横須賀で買ったんだから、これもスカジャン? ということで、本人的には。ここ数日、コートを着る重苦しさにうんざりしていたのだ。それにしても値札は¥12,700になってるんですけど・・・。安かったのにすっかり気をよくしたので、カキタ商店で衛生兵用サブバック(英国)*3。今度のは、前回の反省からちっさいヤツね。と、止まらん・・・。
やっぱり止まらなくなりそうなので、ヴェルニー公園へ移動。ヴェルニーについては、観音埼灯台の看板にあった。初代の観音埼灯台を建設したフランス人建築家だとか。期待していた夜の噴水は、しまった、三笠公園のほうだったか(駅をはさんでほぼ、逆方向)。ボードウォークの街灯がつくり出す夜景を見ながら一休み。さすがに寒い、心身ともに(ここもこの時間は若い男女ばかり・・・)。本物の潜水艦が目の前に。周囲が暗いので、動かないクジラのようにも見える。
特急が止まる横須賀中央駅まで再び歩くほどの元気はすでになく、汐入駅へ戻る。

*1:と、¥190

*2:馬堀海岸→汐入¥150

*3:¥3,800