昨日電話をくれた友への、私信

土日に仕事が入ると、いったい今日が何曜日なんだか、わからなくなる。
世間的に「今日は水曜日」というのは、呼びならわしとして理解しているが、その呼び方がもつ意味というか、一週間のなかでの位置づけというか、あと今週は何日? というか、今週中に仕上げねばならない仕事の進捗管理は? とかが、なんだか宙ぶらりん。
昨日の台風も、騒いだ割には期待はずれ(?)だったし。
そういえば、新月の夜に精神的に不安定になる、というハナシは良く聴くが、台風の前後もなんだか気持ちがザワつく、ということがある。気圧のせいだろうか。
こんなときは、慎重な判断を伴う仕事は避けるに限る。
気持ちが不安定になってるのは、おまえだけじゃない、と思うよ。
だからそんな、危ないこと考えるなよ。普段のおまえらしくもない(というかハナシをきいてたらむしろ、俺ならやりかねん、とか思ったが)。
そんなことしても誰も得しないし、何の役にもたたんぞ、シンユー。
とりあえず不規則な勤務形態で直接逢うといってもなかなか大変だろうし、教えてもらったアドレスにメールしといたから、こんな俺でよかったら愚痴でも何でも、送ってくれ。
さてっと。
検尿と検便容器、どうやって捨てたものか・・・。燃えないゴミは、何曜日だったっけ。