ゲット!

やったね。
久々の、キャンセルほい作戦*1、大成功。あー、冷や汗かいた。

昨日も行った、吉祥寺駅みどりの窓口
ここまでの途中駅で、既に当然のごとく、連敗を喫していたのだが、昨日と違う、若い女性が窓口担当と見るや、とりあえず並んでみる(さすがに同じ人相手だと、ちょっと恥ずかしくもあり)。
すぐ後ろに並んだオヤジが、舌打ちしたりひとりごといったりうっとおしかったが。
お陰で却って、こちらが冷静になったりして。
そうして待たされるだけ待たされること、約20分。
「駄目もとですけど」といい添えて、そっと差し出す、予約票。
21時48分。
瞬間、レジの金額欄に数字が出たので、「おおっ! これはもしかして・・・」。
「たった今、一席空席が出たようです」
やったやったやったやった・・・アタマの中でそう36回叫びつつ、
「いや〜、助かった。お宅で4件目だったんだ。ありがと〜」。
窓口のお姐さんも、まんざらではないようで、
「こういうこと、時々あるんですよね」
このキャンセル席、どこのどなたか、直前キャンセルの理由も存じませんが、決して無駄にはいたしません。
新幹線の最終で帰京、というのが最後のテだったんだが、これだとせっかくあうのに「花村」さんたちとゆっくり飲めないし。
少なくとも夜行バスよりは、足元ゆったりだろうし。眠れなくても車内を歩き回れるし、トイレも広い、といいことずくめ・・・って、「ながら」に乗りに行くのが、今回の名古屋行きの趣旨ではありませんが(でも意外なことに、実は初「ながら」体験)。
♪あした〜わたぁしはぁ〜、旅にでまぁすぅ〜。

*1:要はキャンセルが出るまで、みどりの窓口をはしごするだけ