前口上

夏休みが散々だったので、この連休くらい、思いたって遠くへ行きたし、理由はなし・・・と思っていたところへ、「花村」さんの五曲ライブの予告が。
以前から機会があったら、名古屋のアツいアカペラ・シーンを象徴するようなこの勉強会の様子を、一度はのぞいてみたかったので、あらかた仕事の目処がついた当日直前になってメールで申し込む。本番に向けての練習も終った頃になって、はるばる東京から聴きに来ると申し出るヤツ(俺)が・・・なんとも迷惑な、との思いも少しアタマをかすめたが、決めてしまうともう止まらない、ひとりはしゃぎモード。メンバーの一部とは8月に上野でお目にかかっているし、その日にご一緒できなかったメンバーにも、今度は間違いなくお会いできるし。
今回は誰に遠慮することない単独行なので、そこはそれ、自分なりの楽しみもスケジュールに好き勝手に盛り込みつつ。で、ニッポンの連休をナメてかかって、復路ムーンライト「ながら」の切符手配に手こずったのは、先日の記のとおり。行きも節約をかねて、東海道線を各駅停車で下るつもりだったのだが、前日の帰宅が夜遅くなってしまったため、早起きを断念。おとなしく新幹線自由席を利用した。実際行ってみると、名古屋はそんなに遠いとは思わないんだが、せめて新幹線代が半額くらいなら・・・。