まんまと月曜、休もうと思っていたら、こういう時に限って会社から電話だ。
コトがコトだっただけに、電話での説明だけではラチがあかず、結局街中が日曜日気分で、すっかり浮ついている渋谷を通過して、会社へ・・・俺はいったい何のために、こんなに一生懸命に仕事しておるのだ。
幸い大したことではなかったのだが、事実関係の確認のためにも、明日月曜はどうも出勤せざるを得ない雲行き。
で、こういう想定外な出勤となったときは、翌日に予定していた仕事を一日、前倒しすればいいじゃん、とアタマでは思うのだが、そう単純にはいかない。
大概、一日の仕事量分の仕事、例えば火曜日にやるつもりだった仕事のうち、半分もできればいい方なんだよな。
気力がないのだ。自分なりの予定が、変えられちまったことで。


加えて鬱陶しいのは、俺を除く他のスタッフがもう次の仕事に移っちゃってるけど、その前にうずたかく積まれた先日の仕事の後始末は、いったい誰がやるんだよ? 
ここの連中は、何事もやりっぱなしだ。
来年のこの時期に、同じことやるってのに、手元資料がなくてまた大騒ぎになるのが明白なんだが。
万が一火曜日に休みを取れたとしても、温泉行くだけの時間的余裕はもてないしなぁ。
ああ、げんなり・・・。