雨でバス通りが大渋滞・・・遅刻だぁ。

で始まった週末の練習。
長く時間が取れることもあり、間で休憩時間もあってメンバー同士で世間話バカ話も、「今日は歌ったなぁ」、という充実感*1

というわけで、休憩時間いろいろ。

  • ここんとこ懸案になってる(?)「スウィング」に関して、収納式のナイロン・ブラシをカバンに忍ばせていったので、ゆたかさんとセッションしてみました。口で説明するのって、やっぱ難しいね(そもそも具体的に説明できればお互い、弱点はほぼ克服、ともいえるわけで)。
  • 歌っててどこかが凝る、という経験は、ないんだよねぇ俺は。

学生時代、合宿で全身筋肉痛になったことはあるけど。これはボイトレの先生の狙い通りだったらしく、翌日は筋肉痛のところをかばうから却って力が抜ける、みたいになって、以来あまり歌うことに関して力が要らなくなった。
大声出そうとして、インプルス全開にして痛くなったことは何度かあるが。固まる、というのとはちょっと違う気がする。

  • 先日のみずいろライブの感想話から、なんとなく周辺の人たちの話題に。

改めて周りを見回して見る、までもなく、
「みんな、すごい人たちだなぁ」
このトシになるとみんな、社会の中でちゃんとそれなりの地位があるもんです。相応の貫禄というのも、身に付こうというもので・・・俺以外は、ね(エヘラヘラ・・・(^^))。
相変わらずトシ相応の振る舞い、というやつがないんだよな、俺。


肝心の練習内容は、福島でのプログラムを試行錯誤中。
メールで相談中だった曲案について、ひと流し。どうやらこれで決定、となりそう。
平日練習では時間が限られていることもあり、日ごろから練習内容に口を挟むことは滅多にしないんだが、

  • クラシカルではない、クレッシェンドの方法について
  • “a‐ka”の跳躍音型について

久しぶりにちょっと、語ってみました。

残った時間で、クリスマス用のプログラムを一通り試した。
そうして今年も、ひとりもんには憂鬱な数ヶ月間が、また始まる。
まぁツレアイがいるからといって幸せ気分になれる、とも限らんらしいが・・・どうも最近、周囲に離婚騒動が多くて。
それでも一緒にいることが義務になっちゃうと、お互い
それはそれで不幸かもな〜
わっはっはぁ〜っと・・・(←ご乱心)。

*1:ここまで歌いこむと、終わりの頃にはマイク通した自分の音程が耳を素通りしてる