中央線は、決して期待を裏切らない。

家で寝転がっていても、なんだか落ち着かない本番直前の土曜日。
「中央線での移動は、予定の1時間前」と自分にいいわけして、早めに集合場所の国分寺へ向かうことにした。それでなくてもかさばる荷物(ドラム一式)。
週末の国分寺は思った以上に賑わっていて、昼食兼暗譜のスペース確保に梃子摺る。ようやく南口のモスバーガーで空席を見つけもぐりこんだ・・・もう、動きたくねぇ。
久しぶりに新旧とりまぜて盛りだくさんな本番に、久しぶりにややパニック気味。
そのためにこれからリハがあるんだから、落ち着けって。
アタマだけでなく少しカラダも動かしておきたくなり、さすがに練習用パッドでも店内で叩いちゃ迷惑だろうと、駅コンコースへ戻る。
「14:40頃、八王子で人身事故」との駅アナウンス。

そ ら み た こ と か 〜。

メンバー全員、途上で巻き込まれてるタイミングだ。
と思っていたら、恐らく国分寺駅に滑り込んだ途端に動かなくなったであろう下り電車に乗っていた英さんと純吉さん、セーフ。真司さんも、さて次は上り電車の運行規制、という間隙を縫って、なんとか影響を受けずに済んだ模様。さすがにこの雨の中、人一倍かさばるウッドベースを担いでたので、スムースに到着とはいかなかったが。そういえば台風、なんてこともあったな。ウッドベースが出動するときは、どうやら・・・。
結局、いつものように楽器隊の練習後に合流予定だったしょーこさんが一番、影響を受けてしまったが、16時過ぎには無事到着。