なぜか品川。

というわけで予定通りIT研修会へ。
いや〜、品川駅の港南口、しばらく来ないうちにこんなことになってましたか。
すっごいわ。人間がちっさくみえる。

研修会自体は、M社版ミ●シィだな、とかM社版OKW●veだな、といった話ばかり。
どっちが先だか知らんが。
総じて「なるほど、プレゼンとはこういう風にするもんなんだな〜」と思う。
それにしてもウチの業界では、今日の話について来れる人たちはそんなにいないんじゃないかなぁ。
今の職場に(採算はおいといて)どうやったら導入できるのか、などと考えただけで、憂鬱な気分になってしまった。
というか職場でアレやれ、といわれたら、まずスタッフに使用方法を周知しているだけで、俺の他の仕事が向こう1年くらい頓挫・・・本末転倒だ。
「業務上の雑務をITで省力化し、本来事業に特化」というのが今日の研修テーマだったはずなんだが。

大幅に終了時間がオシてしまい、結局後半の分科会を途中退席して事務所へ。大雨。
品川の、駅までの長〜いコンコース(写真)は既に帰宅ラッシュが始まっていて・・・俺のように学生然とした、ちゃらちゃらしている格好のヤツぁほとんど見かけない。さすがに中央線スジとは風景が違う。
真っ黒い背広の流れに乗って駅に向かって歩いている間、なぜだか自分が魚群の一匹になったような、いや〜な気分になった。