代休

なのに研修会に参加中。
千葉の、Qiball(キボール)という大複合施設。
写真ではわかりづらいが、ビルの内幅いっぱいに、ドでかい木目色のボールが、蜂の巣のようにビル内にぶら下がってます(ボールの駄洒落か?)。お台場の某キー局のように、この中にも展示室のようなものがあるらしい。
研修自体は、それほど目新しい内容ではなかったが、頭の中は整理がついた。こういう刺激を受けられるほど、いい講義だった。問題は午前、午後各一回のワークで組んだグループの方々で、講義での理解度が「規定レベル」に達していらっしゃらなかったらしく、俺ひとりが却って馬鹿をみる結果になった気がする。他のメンバーのプレゼンに対して几帳面にフィードバック票を書いて手渡せたのは俺だけで、つまり俺は誰からも「評価」がいただけなかったというわけだ。

千葉の街は丁度、このように急速に変わろうとしているらしい。昭和の面影たっぷりの個人商店が閉店の看板を出している横で、巨大ビルが建築中という光景は、この周辺の数年後の光景を想像すると、やや重たい気分になる。
何の縁もゆかりもない者ですが。
いつか天気のいい一日、再びカメラ片手に散歩してみたい気分になった。

それにしても「千葉」ってつく駅名の、なんと多いこと(個人的に、意外と地理感覚が手薄な地域)。
今日の最寄り駅は、「千葉中央」だったが、位置関係が全くわからん場所に来たのはなんだかとっても、久しぶりだ<前もって調べておけって!

へー、千葉みなとって意外と近いのな・・・。
葭川沿いに散歩としゃれこむ昼休み(何しに来たんだか)。噴水のある中央公園あたりまで。音もなく通り過ぎるここのモノレールも大船同様、ぶらさがってる方式・・・んー、気になる。未来都市な光景。