荻窪・アルカフェ(ノミの心ぞう)

平日の本番はどうも、慌しい。
仕事場で残業片付けて、2日にわたって*1職場に持ち込んで顰蹙を買っていたドラム一式担いで駆けつけると、もう真司さんのギターソロが始まってた。
先日の「吉田飯塚」でも思ったんだが、ギターの音が格段に、前に出てくるように聞こえる。専門的に、何がどうなってるのかはもちろん全くわからないんだが、きっと人知れず猛烈に、練習してきたんだろうなぁ、ここんとこ。
今夜のノミの心ぞうの本番は、平日ということもあり久しぶりの「楽器隊」。
いやーホント、レパ忘れかけてて困った。楽器隊ならではの、(その場のノリで押し切るという)スリリングな様を楽しんでいただけたのでは(^^; 楽器同士の掛け合いのタイミングとかも微妙に忘れてるから、演奏する側としては新鮮で面白かったけど。
逆にここんとこ、フルメンバーでの演奏機会が続いてたのは、とっても恵まれたことで。
ステージに上がっても、「なんか落ち着かないね」、とか真司さんといってたりして。やっぱセンターにボーカリストがどっしりと(失礼!)いるといないとでは・・・。
個人的にドキドキは、3曲目の長〜いソロだったんだけど、なんとか止まらずに終了(それでいいのか?)。拍手をいただけたときは嬉しかったです。もっとも全ての曲が終るまでは、浸るどころではなかったけど。
俺自身はバタバタと駆けつけた割には、スウィングがどうやってもハシらないのが不快、ということまではなかった。さすがにだいぶ、いろいろ慣れてきた、ということか。
というわけで、メンバーでもある真司さんの「誕生日前夜祭」での出演でありました。
「本日の主役」が一番、働きモンでしたね・・・(俺のことじゃないよ念のため)。

*1:さすがに朝のラッシュ時、アレ一度に担いでいったらもっと顰蹙