「ぷらっとこだま」

という格安企画切符を買ったので、往路はこだま号(ただし指定席+ワンドリンク付!)限定。実は前々日の昼休み、時刻表の裏表紙をなにげなくながめていて知ったのだが。フツー、こういう掲載場所の広告はスルーなことが多いんだけど、見つけたときは「おぉ〜!」と思わず声をあげてしまった。在来線料金*1にわずか上乗せした金額*2でいけちゃうんだから、い〜い時代になりました。(こだま号が)各駅停車だっていっても新幹線だし、そこはもう「音速」なわけで(嘘)。というか別に元々、急ぐ理由もないし、夜までに着けばいい、くらいのもんで。
途中7本もの「のぞみ」「ひかり」に抜かれたが、却って「のぞみ」に乗ってるよりも追い抜かれるたびに「新幹線って、速えぇ〜」を間近に見られて、面白かった。

*1:東京―名古屋は¥6,090

*2:通常期¥7,900 ちなみにまともに買うと、ひかり・こだまの自由席だけで¥3,980