制作日記(2)

M3.コーラスと、仮リード入れ。
コーラスを最終的にダブルにするかどうかは思案のしどころ。M6.は当初からダブルにするつもりなので、この曲は逆に、シンプルな音にした方が対照的で面白いのかも知れない。
一応、音素材だけはダブルで準備しておこう、とどんどん録り足していったら、トラックが足りなくなっちまった。この曲での以後の追加作業は、一旦自宅でバウンス作業をしてからでないと先へ進めない(この場でマニュアル読みながらバウンス作業する気がわかない)。
さすがにスタジオのスタッフが俺の顔を覚えてくれたらしく、前枠が開いていたので10分も早くスタジオに入れてくれた。もちろん非合法だろうが、なにしろ慣れない機材セッティングに時間が必要なので、とてもありがたい。もしかすっと、日ごろの行いがいい客、と認識してもらえたのかな・・・。