ノミの心ぞう(南林間La stanza)

いわゆるたたきの部分まで数段の階段を降り、半円状の自動ドアを手で開けて(?)入るまでは普通のお店。そこはいきなり絨毯敷き(もちろん土禁)で、お客さん車座、という音楽好きの友だちの部屋、のような不思議空間。なんか落ち着いてしまうのは、日本人だからか。
フルセットでドラムが設置してあったので、てっきりお店のものだと思ってリハで拝借・・・今夜お招きいただいたまいたけさんの相方、しゅんすけさんのでした。ももも申し訳ない。そんな話をしていた時のなつこい笑顔とはまるで別人、真剣な表情のしゅんすけさんとまいたけさんの「楽団座間壱丁目」の演奏はひとことで、カッコいい〜。
一方の俺は・・・穴があったら入りたい。
というわけで演奏後はつい、しゅんすけさんと、このドラムのハナシ。10インチのハイハットはスプラッシュを使ったお手製で、12インチと小ぶりのスネア。薄手のクラッシュにミュートで独特のサスティンを作り、フロアタム流用のバスドラ、なんとロッズまで手作り・・・勉強になりました。というか楽器の話がこんなに楽しいとは。
出演者特権、こっちは正真正銘お店の白スネアに、メンバーそれぞれがサインさせていただきました(写真)。