時節ネタ

義理チョコだ、ファミチョコだ、トモチョコなんてーのもあるらしい。
男は黙って、板チョコでも齧っとれっ!
関係業者のみなさま、低迷する売り上げ向上にむけたアイデアとして、いっそいかがなもんでしょ(鼻血出そう)。

例によって移動中のラジオで

聞くともなし聞いてたのだが、セイント・バ○○○○○*1という方、直近の世界に少なくとも3名ほどいらっしゃったとか。なんだかんだでその奇蹟を祝う日は年間11日もあったそうな。
1969年に宗教上の理由だろうか、2月14日に統一されたものらしい。
当たり前だがチョコとは何の関係もない(あ、別に事実が知りたいとか全く考えておりませんので。宗教関係の方のコメントはご遠慮ください。単純に「へー」って思っただけ)。

残業帰りに

いつものように小腹がすいたのでパン屋に寄ったら、足早に店内に入ってきて一目散に特別包装チョコレートのひと箱をひっつかんでレジに並んだ若い女性。思わず「それ、義理ですか?」と訊ねてみたくて仕方なかった(^^;
数分後に駅前の交差点でお見かけしたところ、舗道の段差に足を取られたのか丁度派手にコケておられたところでした・・・慌てない慌てない。

昨日、某テレビ番組

を見ていて、その場の男性全員が、いずれもこの日にいい経験をしたことがない、というとこで思わず笑ってしまった・・・どこかに「いい思い」を、思いっきり寡占しているヤツがいるに違いない。

一方で、今年のこの日が土曜日だったことに、ほっとしている女性も多かったに違いない。

*1:意地でもこのことばで検索にひっかかるようなマネはしない