トシは取りたくないもんだよ、ホント。

なぜ、自分の主張だけは通ると思うんだろう。
なぜ、自分の意見だけは正しいと思えちゃうんだろう。
今の仕事が続く限り、まだまだはるかに年長の方々に接する時間の方が、圧倒的に長いわけだが。
どんな手を使ってでも、自分の主張を通すのが豊富な人生経験だ(または政治スキルだ)、くらいに思われてるフシもある・・・。
年とともに体力が衰えていくのもさることながら、
俺も近い将来、そんなことに気が回らない人間に、なっていくのだろうか。
それとも既に、そういう年寄りになっている?
「衰え」を素直に認識するための防御機能だといってしまえばそれまでなんだろうけれど。
朝一番にそんなできごとに遭遇すると、一日中へこんじゃうよ、まったく。

「存在自体が他人を傷つけることって、あるじゃない」(「包帯クラブ」、テレビでやってたな)