美人アナウンサーの口から

「ぶた」インフルエンザとかいわれると、ニュース用語とはいえ、無意味に反応してしまう、ドMな私。
と思っていたら、あっという間に「新型」インフルエンザに呼び方が変わっていた。WHOから、ぶた肉製品への風評被害防止のために通達が出た、とか。
残念っ!
「アンタってホント、何もないつまらないオトコね」
不意に耳についたセリフは、店の有線放送の曲中での、女王様のおことばだった。
「歌わなくなったアンタってホント・・・」
とか、いわれてみたり、する?

そんな無駄な元気が有り余っているときほど、要注意だったらしく。
さすがにゴールデンウィークのツケが来たか。
知人によるとどうも、ハタから見ててちょっとはしゃぎすぎだな、と思うようなとき、直後に倒れるヤツらしいのだよ、俺は。
土曜日、喉に刺す様な痛み。
さすがにインフルエンザでないことは自分でもわかるが、慌てて主治医のもとに駆け込んだ。
まだまだ本番ラッシュな5月。
翌日曜は練習だし。
ノミの練習でひとり飲めないのは、なんだかとっても損した気分・・・(さすがに断酒決行)。
ほどなく、
喉は嚥下するたびに痛むレベル42(?)になってるわ、
口ん中はそれでなくとも口内炎だらけだわ、
それにつれてもちまえの食い意地まで失うわ、
(この際、背に腹は代えられんが)風邪薬の連続服用で、例によって右手がボロボロになるわ、
マスクのゴムで、頬がネコの髭形態に荒れちまうわ、
ようやく喉が少しよくなったと思ったら鼻水が止まらなくなるわ、
せっかくライブのお誘いメールをもらったときは、もう人生、なぁ〜んにも期待しないもんね俺、という状態(?)。
ちょっと前までは、先日の銚子に引き続いて海水浴シーズンが始まっちゃう前に阿字ヶ浦にでも行っとく? くらいの勢いだったのだが・・・(やっぱ変)。
火曜にはついに、ぱたり欠勤とあいなった。
ここまで来るともう、なんでもできるんじゃないか俺、という妙な心理状況(明日死んじゃうんだったら、みたいな)。
しゃ〜ねぇなぁ、このタイミングで突然降ってきちゃったサイドビジネス(自宅パソ仕事)を、この勢いを駆って一気に片付けるか。
ようやく風邪は好転した今日、今度は皮膚対策で、久しぶりに亜鉛華軟膏を探して薬局めぐりだ。
最近は置いてないんですよねぇ。まず売れるもんじゃなし。
あったらあったで、石のように硬く変質しちゃった古い在庫を売りつけられたこともあるからなぁ。
昼休みの「薬局はしご」だけでは拉致があかず、残業で遅くなった帰宅前に、思い余って調剤薬局とゆーヤツへ駆け込んでみた。
処方箋なぞ持ってなかったが、ありがたいことに「新鮮な」(?)軟膏を、目の前で量り売りしてもらえた。よかったよかった(手間の割に安価すぎて、申し訳ない気が・・・)。
そんなこんなな一週間。そして迎える、明日はいよいよ池袋ジャズフェス。