いいわけ

雨だと、バスがまず来ない。
雨だからバスに乗りたいんだが。
雨だと車で通勤する人が増えて渋滞?
それとも雨だとバスに乗り換える自転車通勤の人たちが、バスを遅らせるほどにも多いということなのだろうか。
今朝も最寄駅まで、結局歩いた。
まぁいずれにしても、バスが道路状況の影響を受けやすい公共交通機関であるのは、仕方ないだろう。

たどり着いた駅では、中央線も遅れていた。
これほどまでして遅刻を回避しなけりゃならないほどの仕事なのか? などと血迷ったことを、一回り多い人混みのなかで思う。
「メロス、もう間に合わないぞ」・・・もう半ば、あきらめムード。
相変わらずホームにたどりつくまでにひとことも「遅延」について説明のアナウンスがないので、改札をくぐってしまってから知る始末だ。
今朝は原因が違ったが、日常的な遅れのいいわけにいたっては相変わらずなんとかのひとつ覚えで、
「お客様混雑のため」
だし・・・俺たちのせいか? せいなのか?!
そんななか、先日乗った某大手私鉄では、
「一部列車に混雑が集中したため、遅れが出ています」
という見事な日本語を駆使していて、関心した。
正しい状況判断を、正しい日本語で伝えているわけだ。

全く関係ないですが、以下本題。
13(土)、南阿佐ヶ谷・さんはうすでライブやります。
リーダーのおことば。
このバンドで最近試みていることは全部やる」っ!?
日ごろはむしろ、もの静かな方だと思うんだが、この意気込み(?)
あおり文句は、さすがです(^^;
ここでの告知パターンも、なんだかリーダーのブログに似てきているような・・・。