南阿佐ヶ谷・さんはうす(ノミの心ぞう)

今夜の客席にはなんと、地球調査中(?)のジョーンズ氏が(^^;
外国の方にお聞きいただくのは、下北沢・アーチストで演奏させていただいたとき以来か。
彼らの音楽の楽しみ方は、客席が明るくなっていいね。普通に一緒に口ずさんでくれたり、終演後にはご自身が、バンジョーを弾き歌も聞かせていただいた。

しかし今夜の俺にとっては、これが一気にプレッシャー・・・先日この場でのビートルズ・ナイト用に仕込んだ曲目から一曲(当然、英語!)
後半で何の気負いもなく、いつも通り歌っていたしょーこさんとは対照的な展開。
だったが、
そんな俺の演奏が終ると、間髪いれず、
「Thank You, Ringo (Starr)!」
ドラム担当が歌っちゃってる、エセ・ビートルズですが・・・。
俺は歌を褒めてもらった上に、四分音符の刻みがとても正確だといっていただいた。
「Tea For Two」のアレンジも、そんな和やかな雰囲気の中でかようにウケた、のは初めてのような気がする。
演奏する側としては、毎回結構大変なことになってるんですけど(笑いをとろうと?)。

日ごろお世話になっていることへの感謝の気持ちばかりで、少し時間がたってしまったがマスター・熊井さんのご結婚を祝して、「青春の影」を、今夜はメンバー全員参加のコーラス付きで演奏。
「そんなキレイなもんじゃないって」
マスター苦笑いしつつおっしゃってましたが・・・まぁオトコならみんな、ついそういっちゃうでしょうねこの曲聞いた直後には。
そんな「大役」終わって、さっそくビールにありつく私でした。

ゲスト演奏は、はるばる大阪からすずめさんの、ほのぼのウクレレと、
まいたけさんのジャカソロ熱演。
ウクレレという小さな楽器のもつ、表現の幅広さ。

それにしても今夜は、救急車・パトカーの往来がやたらに多かったなこの界隈。