年次総会の日

午前だけ事務所で仕事して、午後から本部の総会に出席。
今年もまんまと、受付業務のみならず会場設営作業からも、逃げ仰せました、ハイ。
会場に着いて仰せつかったのは、記録写真係。
さっさと一通り済まして、受付付近で最近全くご無沙汰だった本部スタッフと、互いの職場の情報交換など。
この1年で立て続けに辞めちゃったヤツらのことはまぁ、今更どうでもいいとして、その反省点はちゃんと人事採用にフィードバックされないと。さりとて潤沢に人件費があるわけでなし、
「優秀な人材」はそうそう望めず・・・*1
そんな業界の現状分析にしても、人間関係にしても、マニュアル読んだり机上で勉強するだけじゃ、やっぱダメだな、役に立たない。
どちらもじっくり、「ボトム・アップ」でしか築けないものじゃないかと、本部の現状話を聞きながら、なんとなくそんなことを思った。
風の便りには聞いていたが、今日は大学生のアルバイト君が手伝ってくれていて、紹介された。
オトコの癖に、色白肌がとってもきれいなヤツで・・・いいねぇ、若いって(そっちのケはありませんよ、断じて)。

懇親会では、そうそうたる理事の方々の中で、例年通り「壁の花(鼻?)」を決め込む。
さすがに今夜は、一滴も飲まず。
そんな中でも数人の理事さんからは、元アカペラ・バンドの名前をちゃんと覚えていただいていて、「その後どう?」・・・後にも先にもたった一回だったが、代々木公園に出演しちゃったからなぁ。
「解散、しちゃいまして」
と苦笑いするしかない、俺。
「音楽性の違いとか、そういう話、多いんだよね、音楽やってる人たちって」
・・・いえいえ、そんな高尚な理由でなく、単なる痴話ゲンカです、エヘン(違)。

おまけ。
一足先に会場を出た、はずの上司の忘れ物を全部お預かり。
総会会場から懇親会場から・・・ボールペン、に始まり、マイ・ハシ、ビニール傘・・・さすがに、やばくね? この忘却力・・・。

*1:かくいう俺も、仕事できない方だからなぁ