模様替え

2ヶ月ほど前、事務所内の配置換えがあり、以来上司と席が並んでいる。
他人との物理的距離は取れるだけ取りたい方だし、元来集中力がないところにきて、常に降ってくるワード・エクセル「生涯サポート」が、すっかり主力業務になってしまった。
たばこはやめたので*1、ちょっと席を立つ理由といったらトイレか自販機くらい。お陰で缶コーヒーを一日に6〜7本も飲む毎日は、カラダにいいわきゃない。ひとり残業で帳尻合わせしようにも、この暑さ。あっという間に仕事山積・・・締め切り日だけが、ちゃんとやってくる、閉塞感。
それもどうやら、この週末で元通りの配置に戻りそうだ。
背もたれ代わりになっている、天井まであるパーテーションが、少し後ろへずれることになった。
というわけで、パーテーション移設工事で業者が入るこの週末に備えて、パーテーション前のブツを全て一旦移設。今夜のひとり残業。
訳あって今日は残業できない同僚が、昼間少しずつ小物だけでも移動しておいてくれたので、全館消毒のときほど大変ではなかった。むしろ手があいてから、自機(PC)のバックアップ作業に時間がかかってしまい、ボーっと画面を眺め続けては、時折出てくるアラートに返答していた、だけ。
万が一にも、パーテーションごと移設作業中にPCをヒット、なんてことがないともいえないので、自分の仕事環境だけは守るよ、守るともさ。
なりふり構わず。
昼前にお客さんとのちょっとした連絡行き違いがあって、ちょっとクサクサしてたから尚のこと、でっかい工具で耐震金具を外す、といった単純作業が、それはそれで妙に楽しかったりするんだが・・・来週が、怖いな(さらに締め切りがタイトに・・・)。

*1:禁煙じゃないよ、やめたんだよ。理由は内緒。