せっかくの平日休みだというのに、グルーブラインの公開放送が9月いっぱいで終了してしまった!
いつでもいける、などと思っていたら、いつの間にやら・・・(TT)

久しぶりに日記を読みにいったらリーダー、ついったに転んだ(^^;らしい。
そのつぶやきの中で、「突然五日市街道踏破ハイキングをやりたくなり・・・」という発言を発見。
さすがに歩くのは俺にはシンドそうだが、だったらこれは、バス旅だな、などと。
全長42kmはどこ起算かは不明だが、仮に新高円寺武蔵五日市駅前までとして、家を出られない退屈しのぎに、机上(ネット上)旅行してみた。

前述のように、五日市街道が青梅街道から分岐するのは、地下鉄丸の内線の新高円寺駅裏手。

関東バス
新高円寺
↓([中36]中野駅吉祥寺駅
吉祥寺駅
↓([吉73]吉祥寺駅⇒向台町5丁目)
武蔵野営業所〜スポーツセンター入口の間のどこかのバス停で乗り換え
↓([鷹33]三鷹駅北口⇒武蔵小金井駅
江戸東京たてもの園

喜平橋までは、徒歩約2km。この間、バス便なし。

立川バスのテリトリーに入ると、なぜか急に「情報過疎」、田舎のバス風な感じ(ホームページ上が)。開示されている路線図の色分けが、路線ごとじゃなく営業所ごとだったり・・・。

立川バス
喜平橋
↓(国分寺駅北口⇒上水営業所)
砂川7番

のっけから系統番号がなく、営業所行きとは・・・嫌〜な予感がしてそれと思しき時刻表を探してみると、やっぱり・・・8時すぎの次の便は、20時すぎ!
さすがに現実的でないので、仮に徒歩にすると、この区間6kmくらい。
結局、江戸たてもの園前から喜平橋、砂川7番までを丸々歩くことになりそな計8kmくらい。

立川バス
砂川7番
↓([立14]立川駅北口⇒松中団地操車場)
天王橋

天王橋からは拝島駅まで、やっぱりバス便なし、約3km。徒歩で青梅線の線路を超え、拝島駅の西口へ。

西東京バス
拝島駅
↓([雨01]拝島駅杏林大学
東雨間
(徒歩2km弱)
原店
↓([福21]福生駅⇒五日市)
武蔵五日市駅(終点の五日市バス停は、ふたつ先)

こうして見ると、途中のエリアをカバーしてるはずの西武バスに、意外と乗る機会がないもんだな(こまめにわき道へ入り込んでいるため、らしい)。
さて、問題はコレ、実際にやってみるかどうか、なわけだが・・・。