芝〜六本木跡地

昨日になって気付いちゃった、月例研修会。久しぶりに夜、本部方面へ。
急遽出席すると俺が表明したら、別の出先からこっちを優先してくれたチーフと、終了後にコーヒー1杯で情報交換。来年度、この方針通りにモノゴトが進むとすると、俺の選択肢はふたつしかない、ようだ…。なるほど立場が違うと、見える世界がこうも違うのか、という話もあって、日ごろ「現場」仕事だけで手一杯なこともあり、妙な関心をしてしまった。
さすがにちょっとクサクサするので、すでに時間は遅かったが六本木の、旧みなとNPOハウス更地に寄った。当時の担当者がもしも俺じゃなかったとしたら、などと不毛なことを考える。
ここでの深夜残業のとき、いつも立ち寄っていた、寄席坂・風神のつけ麺を食す。変わらぬ味が、なんだかとっても懐かしかった。
いまさら自分探し、でもないだろうが、どうもなりゆきでたどり着いてしまった今の「居場所」との齟齬が、気にかかりだしたのは本当のようだ。
さりとて俺ひとりで、いったい何ができるというのだ。