六本木・思い出通り

来年の手帳を買いに、が今回の自分に対するいいわけ。で、久しぶりに六本木へ。
別に皮革表紙やゴツいシステム手帳が必要なほど引く手数多な俺ではないが、ここ2年ほど、近所の文具店で買うような手帳を使ってみたが、日常使いの「道具」としては、やっぱりちょっと、ワクワク感が足りない。使い勝手が悪い、というものではないんだが…。

五丁目のAXISビル内にあるショールームは、エトランジェ・デ・コスタリカをはじめとする、他のメーカーのショールーム・ビルになっていて、工夫をこらしてデザインされた日用品の数々が、ちょっと楽しい。
途中で、以前働いていたときよく昼食に来ていた神田・精養軒があいていたので、なつかしい味のカレーライスで昼食。
それから六本木ヒルズへ戻って、昨日朝の天気予報で見た毛利庭園の紅葉を。

天気がいまひとつ。
次いで、今年 昨年の正月以来となる展望台に登る。

写真は展望台から青山墓地、神宮方向への眺望。外苑通りと交差する道の光が、でっかい地上の十字星のようにも見える。
陽が落ちきるのを待ってから、けやき坂のイルミネーションへ。
例年と変わらずシンプルなデザインで、決して派手ではないんだが、なんだかほっとする。

夕食は例によって、市三坂をくだって1丁目方向、寄席坂・風神でシメた。