ノミの心ぞう練習

練習への出がけに、いつものようにちょっとカラダを起こす意味もあって、練習パッドでルーディメントのマネゴトを。ようやくパラディドルディドルまでたどり着けた…といってもまだまだ相当遅いテンポ。
たったのこれだけでも、バンド練習でのカラダのキレが違う気がするから、我ながら単純というかなんというか…(日ごろからちゃんとやってればいいわけなんだけど)。
先日ワークショップに参加させてもらった成果でもあるのか、カラダが叩くことを楽しがっているカンジ。
それにつけても、練習スタジオで借り物のフルドラムを叩いていると、そろそろ「手数」が欲しくなってきた昨今。何せ日ごろは本番といえど、スネアとハイハットのみのセットなので(^^;
相変わらず練習中は、おなじみのあの曲やこの曲が、あんなことやこんなことになってます。

以降、練習後の打ち合わせという名のノミでの話題から。
最近、ストリートミュージシャンを目にする機会が増えたことと関係があるのか、カホンなどに混じってミニ・ドラムが静かに売れているらしい。
純吉さんから教えてもらったところによると、「その」ドラムは小型のバスドラにすべてのシェルが入ってしまう構造で、値段は4万円台だったとか。そういえば以前、ヤマハがそんなものを発売しているという話を聞いて、HPを見たら30万だかの値段だった…さっき再び探してみたが見当たらず。こちらは静かに消えてしまったらしい。
件のドラムは某楽器店のHPですぐ見つかったが、あまり評判のよくない、というか製品管理にばらつきのあるメーカーのものだったので、目利き初心者の俺としてはちょっと二の足。むしろパールのリズム・トラベラーVer.2が、シェル・パックなるカナモノを除いたセットで販売、3万円台と予算的にも手頃。収納はできないものの、これならもしかしたら手運びが可能な大きさに収まるかも知れない(実物が見たいなぁ)。
どうもこういう、ニーズを的確に把握した販売努力には、弱くていけない。

先日ワークショップでちょっとさわらせてもらったパンデイロも、DVDを見ているだけで叩いてみたくなったが、ここ最近コンスタントにお声掛けいただいている本番スケジュールの繁忙ぶりを考えると、どこかで集中的に練習しないと、そもそも「なんとかカッコがつく」までになりそうにない。
っつーか、練習場所をどうする?(打楽器演奏者に共通の悩み)
ヨレる打楽器ほど、一緒に演奏していてハタ迷惑なものはなさそーだし(^^;

ノミのメンバーは、ひとりを除いてO型(血液型)で、違うひとりを除く全員がPHS愛用者、なのだが。
アンテナが生えている携帯・PHSって、今どきもう、ないらしい。
俺のはノートパソコンからだって、今もアンテナが生えてるくらいだ(データ通信カード)。
国産自家用車が一時期、外圧かなにかでいっせいにドアミラーになってしまったことがあったが(タクシーなんかは未だにちゃんと、フェンダーミラーだ)。
見てくれはともかくつながりにくいとかゆーことはないのかな、と思ってしまう古い人間ではある。とゆーか、繋がらない場所があれば、それはそれでいろいろ便利…。
それにしても、そろそろ機種変しよっかな、とか。
どーも金遣いの話ばかりになってるな、俺。
まるで何らかの現実から、目をそらそうとしているようじゃ・・・(この土曜日出勤が、にゃんとも憂鬱で)。

ちゃんと打ち合わせもしてますよ。来年1月に、ちょっと楽しそーな企画がその場で決まりました。
ガールズバンド、萌え〜。

そんなわけで今年はなんだか、すでに幸せすぎて怖いくらいの冬です(そうじゃないって、そういう意味じゃないんだって…)。