26日、赤坂・カーサクラシカ(ノミの秘ぞう)

お誘いいただき、急遽入った本番。決定までがノミ史上最短(6日間)。
なにしろ会場が魅力的だったので、即決だった。
このリハで、生まれて初めて、ドラムというものをイチから組み立てた(通常は店常設なんだよね、このテの楽器は)。本番中に崩壊しなくてよかったよかった。横着したので、フロアタム、ロータム、ライドシンバルはご覧の通り、省略(つまりいつもとあまり変わらない)。

スネアだけはいつも通り持参していたが、なんとスタンドに入らず、店の10”スネアを使わせてもらい、これも初めて、結局自前のものは一切使わなかった。


そんなこんなで無事にリハが終って本番までの空き時間、なんとすぐ隣だった知人の店でコーヒーを。ご本人は異動されていたのを後日知った。カプチーノを頼んだら、ミルクで描いてくれるうさぎの画に、写真のように当日俺がかけていたようなサングラスをかけてくれた。



純吉さんが、演奏が終ると所用で直帰。改めて見回すまでもなくオトコばかりになってしまったが、顔をつき合わせて飲み直すまだ5時過ぎ、2009年の演奏おさめ。
思わず、「誰か美女は呼べないのか。」と口走り、「じゃあ、誰を呼んだら、今この場が楽しくなるか」の話題だけで(実際にお誘いの電話は掛けることができない小心者な俺たち)小一時間。その後はガールズトークならぬオヤジ話題がとめどなくなり、気付くと9時すぎ(!)になっていた。