高尾山

ようやく初詣な気分。ってもう1月も終盤戦だが。
実は個人的には今月、4度目のチャレンジ。そんなに険しい山、だったか・・・?
年末年始休み、曜日の関係で短かったせいもあり、仕事周りのバタバタぶりといい、ここまで年末気分を引きずってきたのは確か。

毎年恒例のお宮で引いたおみくじは、
「吉」・・・むしろ何か、不吉なことでも・・・?
実はここ数年、凶ばかり引いてきた割には、とりたてて悪いメに遭ってこなかったので。出るものが出ないと、何か落ち着かないな却って。
その後、散歩がてら歩を進めた山頂からは、富士山が逆光の中で冠雪を輝かせていて、みごとだった。
さすがにこの時期になるともう、苦もなく移動できる、ほどよい賑わいで、休日にも関わらず辟易するほどの混雑ではないが、逆に食堂が閑散期モード、先日の十穀米カレーよもう一度、と思ったら、ラーメン(数種)しかなかった。かなりがっかり。初詣モードでもなかろう、と思いきや、結構そんな感じの方々も見受けられたのだが。
なんかやっぱり、今年は妙だよねぇ年末年始。
気を抜くともうすぐ、節分なんだけど。
なにはともあれ、こうしてようやく年が明けた気分になれた、かな。