国分寺・Gieeにて

今年の抱負、ですか。
もう1月も終りますが…でもまだなんとなく、「今年の目標は」などと大上段に構えたくなる昨今。やっぱ今年はおかしい(ついこの間、初詣に行ったばかりだしな俺)。
咄嗟にアタマに浮かんだのは、もっと練習しなきゃなぁ、とか、そうはいっても違う楽器も演奏できるようになりたい、とか、そういえばカンケーないけどどっかの掲示板を私物化しちゃえとか*1、欲張りな割には全く具体的でないことばかり・・・いや、ステージ上のMCでふられた話題なんですけどね。あんまり真面目なこといってもなぁ、我ながら面白くない。苦し紛れに口を突いて出たことばは、
「今年もメンバーと、昨年と変わらず楽しいお酒が飲めれば・・・」ort
よりによって、一番建設的でない答えになってしまった。

実は今週になって、仕事周りの変化が激しくて。ひとことで表現すると、
撤退番長かよ、また
ただでさえここんとこ、仕事への適性を欠いている自分に嫌気がさしていたこともあって、一気にすっかり勤労意欲が萎えた。で、自分を騙し騙し、日々だらだら過ごしていたら、却って疲れが溜まっていくようで、こりゃとてもイメトレすらできる心理状態ではない、てとこまで追い込まれてしまい、こうなると通勤途中で音楽を聴くのも苦痛。直前にもなってメンバーに泣きついて、演目候補から、泣く泣く歌モノを割愛してもらってしまったという体たらくだ。
そんな個人的にはぐずぐずな状態だったんだが、バンドというのはありがたいもので、メンバーと一緒になってリハをしているうちに、普段と変わらない会話や音のやりとりを通じて段々と気持ちがあがってくる。ひとりで演ってたら、ここまで気持ちを上げてくるのは、とても容易なこっちゃないはずだ。
しかして、ステージ上には魔物、というかやはり集中力を欠いた瞬間というのが潜んでいたらしく・・・テーマをやや崩して演奏しているウクレレを聞いているうちに、うっかりソロの終りと勘違いして、曲・強制終了しようとしてしまった。あとで録音を聞いてみたらなぁんだ、いたって自然にドラムだけブレイクしている、ようにも聞こえる(をい)・・・いかなる時も顔色を変えない、というのは大事だな(あ〜あ、またこんな知恵ばかりが身について・・・(^^;)
などと思っていたら他のメンバーがこの後、別の曲でやっぱり強制終了を試みた(?)様子。あぶねぇ、あぶねぇ(誘いに乗っちまうところだったぃ)。

いつも使わせていただいている常設のドラムは今夜、丁寧にミュートが施してあって、特にバスドラのミュートは俺にとって、「この手があったか」といったもの。お陰で思い切り右足を踏み込んでも、他の楽器の音を邪魔する気遣いもなく、気持ちよく演奏できた。
それでも相変わらず、ドラム・ソロが建設的でないのは、俺の実力相応、というところ(爆)。
バンドの演奏が終ると、そのままお客さんを巻き込んでのフリーセッションになだれ込んでしまった。
客席の方々が思い思いに楽器で参加されるので、久しぶりにスティック出動。左手のリバウンドは、これだよこれ、という感じで楽しかった一方で、ロッズと違って強いリバウンド(というかこれが普通なわけだが)、走るなよ俺、走るなよ俺・・・スティックで遊ぶ、というよりはやっぱり久しぶりに、スティックに遊ばれてしまった。
あ〜、楽しかったっ!

わずか3曲程度とはいえ、さんざんソロを回したので、一曲平均10分くらいにもなってただろうか。
ようやくグリーンカレーとビールにありつきながら、カウンターで真司さんといつものように(俺が)とぐろ巻いてました、終電まで。

*1:早々に断念、しましたが