終点への旅(東葉勝田台)

いつも通勤に乗っている電車の行き先に表示されてる、乗り通したことのない、はるか彼方の駅名、「終点」。
今回は、中野勤務時代からずっと気になっていた、東西線の終点・西船橋のさらに先、「東葉勝田台」。
実際に行ってみれば、京王多摩センター小田急多摩センター、みたいになんで別名なのだこの駅たちは。京成線の勝田台駅地下に、直角に交わっている、という位置関係。
同じ都心の地下鉄では、駅名同じなのに「改札口まで800m」とかわけわかんない駅もあるというのに。


実は今日のお目当てはそれだけじゃなく。
昔の都電の車体を改造した喫茶店、トレインカフェ。
小高い丘の上の、この小さな喫茶店で、コーヒーとチーズケーキ。



そうしてだらだらと、夏の猛暑を窓から眺めてました。屋外にも数席あるんだが、林を通り抜けていく風は、それはそれで心地よさそう。
今度はお気に入りの本でも、持って行こうっと。



もっとウチの近くにあるといいのになぁこういうお店*1
▼運がよければ、グッズもゲット(手作り一品モノ)。


*1:電車の家に住むのがずっと夢、だったりする