本番前、最後の練習。

某バンドが[Ctrl+Alt+Del]してからすっかりご無沙汰してしまったが、最近また、ウッド・ベース(とドラム)を使えることもあって、ここ渋谷・さいとうスタジオにお世話になっている。
ドラムのシンバルは、なんとイスタンブール(珍)。

ノミの心ぞうの楽譜は、他のJAZZバンド同様、リードシートだけ、ということも多いのだが、キーを変えたり、アレンジが複雑になってくると、同名曲でもバージョン違いの楽譜が配られたりする。
割と変更が少ないボーカルとドラム(キーが関係ないもんね)は、つい前のバージョンの楽譜を見ながら練習したりして、
「じゃ、練習番号“I”から」
「・・・えっと、“I”がないんですけど」

AとBとCはあるのに、I(愛)はありません・・・(う〜ん)。
MCネタは、こうして日々練習中の切磋琢磨(違〜う)でつくられています、実は。
因みにHはありましたが。誰ですか、そんな下品なこといってるの。

スタジオでお借りしたウッドベース、なぜかDでハウリングするようで、マイク使ってそのままロングトーンが出ちゃうので、なんかエレキベースっぽい・・・すっかりお気に入りの真司さん、隙あらばDを弾こうとするもんだから、イコライザー側で絞られてしまいました・・・。