GW連休谷間の月曜日。

今日出勤すると、次は金曜日まで休み。

非常勤の経理担当者は、要領よく決算作業の目処をつけると、さっさと10連休を申請。
非常勤スタッフに先手を打たれて、社員が休めるわけもなく・・・仕事さぼって(?)、以前から動作が重くなって仕事に支障が出ていたパソコンを修復すべく、人生初の再インストール作業を、この閑散期中に。

ファイルのバックアップは、
マイドキュメントとデスクトップ、
それにメーラーのメール全てと、
ブラウザのお気に入りフォルダの書き出し。
想定どおり、午前中一杯かかる。

パーテーションを切ってDドライブがあるのは知っていたが、使ったことがなく、改めて眺めてみると、かなりでかい容量があることが判明。
大ごとに及ぶ前に一応、BIOSを初期化してみた。
が、好転せず(っていうか、俺がこのPCの主人になってから、いじった記憶がないし)。
Cドライブが一杯になったせいかとも思い、Dドライブにデータを移動してみる。
これが決め手か、と思われたが、これでも軽快せず。

ついに意を決してクリアインストールへ駒を進める。
念のため、LANケーブルを引っこ抜いてから、
添付のリカバリ・ディスクを使って起動。
ウインドウズ(OS)を再インストール。
再起動すると、デスクトップがすっきりまっさら〜。
セキュリティソフトすら入っていないPCは、起動も超〜速い。
続いてマイクロソフトのOfficeをインストール。
添付のOfficeCDにはパワポがないなぁ、と心配になって再度探すと、引き継いだCD-Rの束から(俺のPCの機番がマジックで書かれた)単体のパワポ・ディスクが出てきた。さすが元同僚(とっくに退職。どうしてるかなぁ今頃)、完璧な引継ぎ。
もちろんここまで、分厚いマニュアル片手。

マイドキュメントのアイコンを、今回はDドライブに再リンクしなおし、今後データはDドライブへ自動的に保存されるように変更。
いくつかのデスクトップにあったファイルも書き戻した上で、もう使っていないファイルはこの際、Dドライブへ「移動」、と思ったらドライブが違うファイルはコピーされるらしく、重複して残ったままのデスクトップ側ファイルは都度削除。
試しにワード、エクセルのファイルをいくつか開いてみる。
いちいち「正規版の認証」を(ネット上で)要求されて、しかも「あと●回で起動できなくなります」などと脅し文句まで出る始末だ。
オフラインでは仕事にならないので、セキュリティーソフトを購入しに、やはり休日出勤モードでひとりしかいない同僚に留守番をお願いして、新橋へ。実はこんな大ごとにするつもりもなかったので、昨日更新版を買ってしまってたんだが、の15:30。

約1時間後に事務所に戻って、セキュリティソフトのインストールから作業再開。
シリアル番号を入力して、ユーザー名とPWが書かれたメールを受信。
と、ここでメールの設定が終ってなかったことに気付く。
インストール自体は終ったから、もうネットに繋いでもいいだろう、とメーラーを立ち上げる。
これが同じPCか、というくらい、動作が軽い・・・が、久しぶりのメール設定に、しばらくすったもんだ。
送受信サーバー名の入力内容を勘違いしていたことが原因だと気付くまでに、ほぼ30分。
無事にメールを受信して、ソフトにIDとPWを入力、ユーザー登録終了。
続いてセキュリティソフトのアップデート。
最後はウィンドウズのアップデート。
Win XPではSP1⇒SP3への、遥かなる道のり。
結局、SP3を導入できたところで定時を回ってしまったので、今日のところは帰宅することにした。
なんだかPCがとってもキレイになったような気がして、気持ちがよい(ファイルと仕事が片付いた、わけではないんだが)。
インストール作業自体はそれぞれの段階で、もっと時間がかかるような気がしていたので、読書用の本(仕事関係だよ)とか、書きかけの楽譜とか(!)、もしもPCが再起不能になっても暇にならないような工夫はしていたが、結局、PCに張り付きっぱなしになってしまった。初めて体験する画面の変化に対する好奇心もあったが、意外にもいちいち指示を仰いでくるので、やはり片手間ではできないのだった。
・・・結構ぐったり、テクノストレス(と黄砂のせいだったらしい、鼻水とまらず)。
っつーか、長いっ!