今日の赤っ恥


と楽器屋の店員に媚を売って(ロケット・ロッズを買って)から、「ところでつかぬ事を伺いますが」
とカバンから出した、キックペダル。
以前、(写真の)ネジを屋外イベントの際に踏み折ってしまい、以来すっかり継子扱いされてきた、アレだ。
「ちょっと削れてますね」とはいわれたものの、見たところネジ、折れてない、との店員の返答。
このネジ、実は下(アンダープレート)に貫通する構造だとばかり思っていたのだが、まじまじとよく見るとそうではなく、止めている上のヒンジ部分だけにタップ(ネジ穴)がきってある。ネジを回すとヒンジ部分がアンダープレートに接しているネジ頭にこじられて上がり、逆に前部が締まる(下がる)、という構造・・・。
削れてますね、といわれたのは、ネジ頭が接しているアンダープレート側のメッキが剥げている、という程度の話で、これが俺には、ネジが折れ残っているように見えたそもそもの誤解原因。機能そのものには何の支障もないのだった。

あぁ、また初心者の早とちりを、やっちまった(赤面)。


明るい店内で見ると黒い本体に結構汚れが目立ったので、帰宅してからキレイに磨いてあげたりして。今までの継子扱いな日々は、いったい・・・。