今日の、勤労意欲減退原因。

http://hamusoku.com/archives/5748230.html

・・・とか、他人のせいにしたりして。
そういえば、グンマー県の某大学駐車場が一面冠水、学生の車が全て水浸しのニュースを見て、ほくそえんでいる自分に気付く始末だ。
もう何に対しても、ヤケクソ。

俺の隣の席で、パソコンが思い通りに動かないからって、モニターに向かって文句いうの、やめてもらえんかなぁ。俺も無意識にやってることかも知れんけど。
「体裁が気に入らない」、とか。
だったらパソコンやめて、手書きにしなさいよ
俺も「ゲーム脳」になっていたのかも知れないが、あからさまに不機嫌な口調で「今、ですか?」といい返してから、この場でさっさと終らせた方が自分の仕事が捗るのは身に染みてわかっているので、セル内で勝手に改行しちゃってる部分と、セルからはみ出しちゃってる部分を修正した。「エクセルの基本くらい、覚えてくださいよ」といい捨てたら、「だってエクセル、初めて・・・」んなわけ、ないだろーが。
それにつけてもV○staって(職場で唯一台)、できることは一緒の癖して、画面だけXPと違っていて、何がどこにあるのやら、いちいちわからん。
あ〜、イラつく(なんで俺の方が、テクノストレス?)。

そんなこんなも昼休みを挟んで、一旦は和やかな雰囲気に戻った職場だったが。

夕方、今度は理事会に欠席した理事だけにメールを送りたいという。
理事のMLを作ってもらっているので、出欠に関わらず同じメールが行ってもいいじゃんか、とも思ったが。
エクセルの理事名簿からアドレスだけを抜き出して貼り付ける方法を、(先ほどはさすがに無愛想すぎたとの自省もあり)メモ用紙に手順を書きながら説明してみた・・・その後、横目で見つつ自分の仕事に戻ったところ・・・既になんか違うことやり始めてるようなんだけど・・・いやいや、ここで俺がまた手を出したら、次回以降間違いなく俺が背負い込むことに・・・。
結局、俺が教えた方法じゃなく手作業でやりおおせたらしい。聞けば4件しかなかったそうで・・・最初からいってよ。まぁどんな方法だろうと、仕事なんだから、できればいいんだけど。
しかし、パソコンインストラクターかよ、俺(って、一方的にいい放っているだけで、教えちゃいないか)。

昨日だって退勤間近になって、ホームページが表示されなくなっちゃって。まぁ全員帰宅準備に入っていたし、どうも一見したところ内部原因ではなさそうだったし、直接仕事に影響なさそだったので放置、帰宅。
一応の責任感から、今朝はいつもよりやや早く出勤してみたところ、やはり何事もなく。繋がったネットからの情報では、やはりプロバイダ側の障害が原因で、この地域一帯だけネットに繋がらなかったと判明した次第。
ネット環境の不具合に関する原因特定マニュアルも、作っとかんといかんか。
って俺、こっちも別に専門でもないんですが(かといって夏休み中に呼び出されたくないしなぁ)。

今までだったらシカトOKだったのだが、何で自ら関わるかというと、
この隣席さん、本来の相棒である若手くんと相性が悪いらしく、お互いが自覚するまでになっているらしい。で、それならば指示命令系統で俺を間に入れてみてはどうか、との壮大な組織実験が行われることに・・・俺、「中間管理職」かよ。といって昇給なし、ボーナスなんかもらったことなし。だから「名ばかり」*1。ウチの職場も、時流ですね。
まぁその程度なんで、テキトーにやることにはしているんだが。
その上司はいつも事務所にいないもんだから、これが大いなる見込み違いだったと気付いていただけるのは、職務上決定的な「事故」が起こってから、になりそう。
俺も今よりある程度年取ると、こーなるのかなぁ。
なんか、のべつ幕なし隣で私語を話しかけられているように感じてしまう俺も、疲れてるわけだが。

上司の肝いりで始まった、はずの事務局会議の「定例化」も、ここ3週、流会続きで、誰にも俺の仕事の進捗をチェックされないから、本当は着手しなければならない企画も、このままお蔵入り、俺このまま夏休み〜、という目論み。
机の上の書類はどんどん、片付く片付く、ここ数日の俺。
しかし一方でどうも、ここ最近メンタリティがネガティブで、いけない。

こんなだから、今日は休めると思ってたのにぃ〜(冒頭に戻る)。

*1:さらにいうと、今の隣席氏の担当は新組織関連の仕事なので、新組織から俺の人件費が出てない、という点では完全に、職場内ボランティア