国分寺・クラスタ(ノミの心ぞう)

ほぼ1ヶ月前の練習以来だ、りかぽんとの合わせ。
互いにアレンジの意見を出し合ったりして、本番当日のこの段階で、まだ演奏内容が変わる変わる・・・もう、いっぱいいっぱいです俺。
そういう意味でも今回、久々の総力戦だったといえよう。
Lover Come Back to Meが、なかでも一番変更点が大きく、ブレイク1箇所はちゃんと入れたが、エンディングではみ出す・・・あ〜あ。
最近、あまりにワンパターンだった各曲のエンディングに試行錯誤するようになったため、最後に一打入れる、いや入れない、だけでも「気まぐれリーダーのお奨めエンディング」(?)みたいなことになっていたりする。
それでも誰かが仕切らんことには無事に曲を終われないわけで・・・In The Moodだったっけか、なんか強硬着陸したよな確か。
Sunny。日ごろスウィングで、ハネるリズムばかりやっていたので、8ビートがよれる自分を発見した。
No More Blues。この曲では、クロポン(アカペラ)でのまきごんリード、ノミの心ぞうでも先代・しょーこさんがリード、今回りかぽんがリードと三者三様。そう思うとなんだか演奏していて感じ入ってしまった。
そもそも比較対象、というよりもう彼女たちの演奏レベルになると、個々人の好みの問題だろう。りかぽんの声は、そのトーンといい、少し高めのキーといい、スキャット回しの速さといい、多分ジャズ・リードというとイメージされる声に一番近いのではないかと勝手に思っている。
しかしながらホント、すごい人ばかり。
おなじみメンバー紹介パートでの即興テーマは、「最近、びっくりしたこと」。
みんなつい、仕事がらみのネタになってしまうのは、サラリーマンの辛いとこ。せめて演奏経験から何かあればよかったんだが、咄嗟には思いつかない。
とかいいながら、こうして今夜も様々な「びっくり」体験をしているわけだが。
そういえば最近、メンバーがびっくりするほどぶっ速いカウントをする、という俺の必殺技は、すっかり影をひそめたな。こうしてかなり後になって、思い出すわけだが。
いっそ、「うっかり抜いた鼻毛が白かった」くらい、たたみ掛けておけばよかったか。
前回の練習録音を聞いたところ、俺が頑ななまでにひとり突っ張っちゃってる感じが強すぎたので、総じて今回はメンバーが走るのに任せてついていってみた。
演奏頻度が高い曲では、もう誰がどこで走り出すのか、だいたい想像がついちゃっているのだが、それにしてもI Got Rhythmでは、想定外にハシってしまった。途中からもう、何がなんだか。
そしてこれも恐らく最短、アンコールまでのこらえ性。
今夜もこうして、全員で無事ビールにありつくのであった。
メデタシ、目出度し(?)。
(実は風邪をこじらしちゃってたので、アルコールはこれ一杯のみ、自粛。そう思うとなおさら大変ウマかった。)